わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

イワノリの野望!

人生でやりたいことはなんですか?

はい、イワノリです

今日は僕の今の野望を書いていきたいとおもいます!

 

野望、、それは男のロマン、、、

 

野望、、それは夢、、、

 

野望、、それは、、、、、、

 

僕が素直にやってみたいこと

ですねw

 

それでは順をおって説明していきます!

 

その1 自伐林業

林業と聞けばなんとなくどういった仕事かイメージがつくかもしれませんが、

 

自伐林業とは?

「山林の所有の有無、あるいは所有規模にこだわらずに、森林の経営や管理、施業を自ら(山林所有者や地域)が行う、自立・自営型の林業であり、限られた森林が所有する地域で暮らし、その森林を永続管理し、持続的に収入を得ていく林業です。」
引用元 「New自伐型林業のすすめ」中嶋健造 編著

 

とあります

簡単に言うと個人やグループで山を管理し、材木などで収入を得たりするものですね

 

これがしたい!

というかやることが現状決定済みですw

他のやりたいことが関係してきて

時期としては高知に帰るまだ1年か2年先ではありますが。

何故自伐林業なのか?

その理由は大きく3つです!

・高知で暮らすため

・山が好き&木が好き

・好きに生きたい

 

だからやりますw

 

単純な理由ですけど僕的にはそれ以上の理由はないと思っています

 

・高知で暮らすため

これについては、まず高知が好きなんですよね!

美味しい料理があって自然に囲まれてみんなで高知家w

大学から県外へ出て暮らしてみるとわかるその良さ!

しかし!ただ高知で暮らすだけならどっかで就職すればいいんですが、

高知で楽しく暮らすなら好きなことやって暮らしたい!

って気持ちがあるんですよね、、、

 

・山が好き&木が好き

山、木好きですね!

山なんかは小さいころからその中で友達と

鬼ごっこ、かくれんぼ、虫取り、岩登り

なんかしてよく遊んでましたね、懐かしいw

遊び場でしたね、いろんな発見も出来ましたし怖い思いももちろんしました

いろいろ経験さしてくれる所が山でしたね

 

木が好きな理由は、一番は木の香りが好きなんです!

新築の木の家の香り、材木場での切ったばかりの木の香りが好きなんですよね~

なんか落ち着くといいますか、安心出来る

あの感じが好きです。

 

・好きに生きたい

会社に入ってスーツなんかきて仕事したりするのは嫌いですし、正直あんまり人間関係で悩みたくないってのもあって、、、

自分の責任が大きくなりますがそうしていかないとこれから先楽しくないでしょうし

それだったらやりたいことを仕事にした方が人生楽しい!

なら、木が好きだから自分で木を切って売る!

シンプルでいいですよねw

 

これが自伐林業をやろうと考えている理由です。

まだほぼ何も技術はもっていませんw

けどやりたいんですよね!

だから高知へ帰ったらそれが僕を生活の軸になると思います

 

自伐型林業林業だけではなくいろんな面白いことと結びつけることができて

木を出すだけでなく自身で加工して使ったり、販売したり

林業しながらやりたいこともたくさんあるので楽しみですw

 

それについてはまた次の記事にでも書きたいと思います!

ではまた