わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

「人と話す」ことについて

どーもイワノリです

 

今日は

「人と話す」

これについて僕が思っていることを書きたいと思いますが

僕がこの記事で言いたいのは

「人と話す」と人生が楽になったり、楽しみが増えたりする

だからいろんなことを話そう!

です。

 

 

普段から生活する中でいろんな人と話していると思います

 

家族 友達 恋人 上司などなど

何気ない話から、気持ちの部分であったり

考えていることであったり

内容も様々ですね

 

しゃべるのが好きな人もいます

話を聞くのが好きな人もいます

逆に苦手な人もいると思います

 

僕はしゃべることが苦手な方でした

小学校の頃はなりふり構わずいろんなことを話していたんですが

 

中学校くらいになってからは

他人の目を気にするようになって結構変わりましたね

自分の主張をほぼしなくなったと思います

嫌われるのが怖かったんですw

 

それに今でも苦手ですが、人に頼ることが苦手で

自分の気持ちの部分を話すことをあまりしないようになってました

人に相談することがほぼなかったです(今でも少ないですが)

自分で考えて答えを見つける、もしくは人の意見に流される

こんな感じでしたね

 

 

「人と話す」これによって泣いた過去

僕は「人と話す」ことによって泣いたことが2度あります

別に怒られたりしたとかではないですよ?w

泣き虫ではあったので怒られるとすぐに泣いていましたが.......

 

 

これは高校時代に2度で、

1度目は部活の顧問の先生と

2度目は高校3年の担任の先生です

 

なんで泣いたのかを完璧に理解はできていません

2度とも内容は違っていたのですが

 

僕が話しているうちに自分の思いや感情、
そしてそれを聞いてくれているこの状況に対して嬉しくて

泣いてしまったのだと思います

 

知らず知らずのうちに自分の中にいろんなものを溜め込んでいて

それのことなんか他人からすれば知るよしもない

 

けど人って自分のことを理解して欲しいんですよね

思いや考え方などいろいろ

 

けどそうするためには本来

「人と話す」

はずなんです

しかし僕はそれをあまりしてこなかった

ある意味自業自得でしたね

 

それをしてこなかったために

しっかりと話をした際に泣いてしまったんだと思います

 

 

「人と話す」ことを大事にする

「会話」を大事にしなければ

相手のことも分からないし

自分のこともわかってもらうことが出来ません

 

それなのに

「自分のことをわかってくれない」とか

「あいつのことはよく分からない」

と思ってしまう

 

ならばしっかりと話してみる

そうすることで相手のことを知れ、自分のこともわかってもらうことが出来ると思うんです

 

「人と話す」

  • 相手のことを理解出来て、自分のこともわかってもらえる
  • 話すことによって自分の知らない世界や考えが相手から得ることが出来る
  • 悩みや考え事を話すことによって解決までしなくても気が楽になる
  • 解決できればなおOK
  • 特に直接の方がいい

今思えばメリットばっかりだったんだなと思います

わかっていれば今の道と変わっていたかもしれません

後悔はしていませんが可能性は広がっていたかもしれないですよねw

 

だからこれからの人生ではもっと話すことを意識していきたいとも

僕は思っています

 

「人と話す」と人生が楽になったり、楽しみが増えたりする

だからいろんなことを話そう!

 

ではまた