わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

ついにドローン買ったよー!

どーもイワノリです

 

さて僕のやりたいことの中にあったものの1つを進めることが出来ました!

 

タイトル通り

ドローンデビュー!

パチパチ〜

 

www.amazon.co.jp

Amazonで9020円で購入しました

 

今回はそこまでクオリティの高いやつは選んでいませんが

1万円以下ではネットの評価も結構高めのやつを選んでみました

 

現在のドローンについての最終目的は

「ドローンを使っての空撮を行うこと」

これですね

なので今回購入したもので勉強しながら練習して

空撮向きな高性能のドローンを購入したいなと思っています

 

例えば

DJI PHANTOM 3 ADVANCED(フルHDカメラ標準搭載) P3A

https://www.amazon.co.jp/dp/B00WEKQ0FI

とかですかね

価格の10万を超えてきますから簡単に手は出せないですw

それに初めにこれ買って壊したらショックも大きいですから

今回は入門機みたいなものです

 

 

ドローンって今どうなの?

現在ドローンは今後のいろんな産業の一角を担うものになることは確実なものですね

ロボットなどと同じようなものです

 

一番身近な活用法として

宅配ドローンが注目されていますね

空を使えば渋滞に捕まったりすることもなく

今まで以上に短い時間で配達が可能になります

労力も大幅に削減されることでしょう

 

あとは撮影機能を使ったものですね

これはただ撮影するだけでなく

3Dマップ作成や森の調査なども行なえるようになっています

 

今でもドローンを使ったビジネスが少しずつ増えてきています

なので僕もそこに食い込めたら食い込んでいきたいなとw

 

個人でもカメラマンのように技術などを磨けば

仕事を受けることが可能になるということですね

ロボット系が好きではあるので趣味として始めてそこまで繋がれば面白いかなとも思って始めることにしました

 

今回はセット内容などを紹介するのみで

操作の感想や撮影動画などはまた後日紹介します

 

セット内容の確認

f:id:Iwanori:20160920084858j:plain

かっこいいですねw

 

f:id:Iwanori:20160920084940j:plain

こんな感じで入ってました

中国製なので中国の写真がw

説明書は英語と日本語表記があります

 

f:id:Iwanori:20160920085117j:plain

プロペラガードと足をつけた状態です

うーん良い!w

 

f:id:Iwanori:20160920085220j:plain

リモコンはプレ◯テみたいですねw

電池は単3電池が4本必要です

 

f:id:Iwanori:20160920085407j:plain

これが備え付けのカメラです(200万画素)

どんなものか楽しみですね

 

セット内容は

  • ドローン本体
  • 説明書
  • 中国の写真w
  • プロペラガード
  • 電池パック2個と充電器2個
  • 予備のプロペラ、ネジ
  • 4GBのmicroSD
  • microSDを読み込む用のUSB変換器

って感じです

SDがついてるのはありがたいことです

 

さてこれからに期待ですw

 

ではまた