わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

親がどうとか言ってる場合じゃない

どーもイワノリです

 

最近友達とかが

「〇〇家の長男だから、、、、、」

とか

「親が、、、」

 

みたいなことを言っていて

 

「んーなら離れればいいじゃん!」

って声を大にして言いたくなりましたw

 

親に縛られる必要性なんかないんですよ

今はあなたの人生なんだから

 

 

というわけで離れてみよう!

まず僕がお勧めするのは

家を出る

これですね

1人暮らししてみるといろんな発見があって

経験できることも全然違いますから

炊事洗濯、掃除や何まで

今まで親がやっていてくれていたことを全て自分でしなきゃいけない

やってみると意外とできないですし、分からないことばかりw

 

けどその代わりに圧倒的な自由は手に入ります

今まで縛られていたものが完璧になくなりますから

友達と家で朝まで麻雀とか

彼女を連れてきたり

 

面倒なことに慣れてしまえば

あとは楽園で自分の城を持つことですからね

 

 

次の1歩は

県外へ出る

これもお勧めします

旅行とかじゃなくて暮らしてみる

住んでみたいとこで住んで生活してみる

これによって1人暮らしのスタートって人も多いですね

 

大学に行って県外で住んだことのある人ならわかるんですけど

出身県と違うところもたくさんあって

自分の常識が常識じゃないってことにも気がつくんですよね

 

そして本当にいろんな人がいるんです

面白い人、可愛い人

危ない人もいますが、、、w

けど出会いは大事なものです

 

全て含めて、自分の幅が大きくなりますからお勧めですね

 

 

そして家を出ることによって一番実感することがあります

それは

「親の偉大さ」

大事なものは無くしてから気がつく

これは本当に実感しましたねw

 

親は毎日これを文句言わずやっていたのかとか

凄いなと思うことが沢山出てきます

 

本当に親には感謝すべきです
 

だからと言って親の言うことに全て従う必要もない

自分の人生なんだから自分のやりたいことを追求していいんです

ただ親だって歳をとっているんです

気がついたときには手遅れになるかもしれない

 

そうなる前にどんな形でもいいんです

感謝を伝えましょう

言葉でもいい、恥ずかしいなら手紙でも

プレゼントでもいい、旅行なんかもいいですね

 

僕はそうしたいと思っています

 

 

いい子でいたり

言うことを聞いてあげるのが親孝行なんかじゃなくて

 

行動や結果で返してあげれること

これを僕は目指してます

 

 

親や家で悩んでいるなら一度離れてみる

無理とか言う人は何で無理なんですか?

それを出来るように努力なんかしました?

やってみないとわかんないことだらけです

 

親がどうとか

家がどうとか

悩むぐらいなら行動してほしいですね

 

 

ではまた