わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

ドローンを知ろう!

どーもイワノリです

 

最近ドローン買ったのに天気が悪く飛ばしに行けない........

 

なのでその間にドローンについて調べたことを

簡単にまとめたいと思います!

 

ドローンとはなんぞや?

一言で言うと

「自立移動できる小型無人航空機」

ですね

もともとは軍事用に開発されていた小型の無人航空機です。

GPS機能やプログラミングを行うことで自動操縦が可能な機種もあり、

商業用の大型の物から手のひらに乗るサイズのものまで現在発売されています。

 

f:id:Iwanori:20160923081435p:plain

 

主な用途は?

先ほども書きましたが元々は軍事目的でしたが

現在は民間での活用も注目されています。

主な用途を書きたいと思います。

・農薬散布

 代表的な用途の一つで元々はラジコンヘリコプターを使用していたが、

 現在ではGPSを使って自動的に設定されたルートを

 飛行するものが多く使われていたりするそうです。

 

・架線工事

 いわゆる電線の工事でも使われていて、これも元々はラジコンヘリコプターを

 使用していた。長い距離を空中架線するのに利用されるそうです。

 

・写真撮影

 これが1番思いつくと思います。

 人が簡単に行けない空中での撮影を可能にし、4K対応のカメラ搭載のドローンも

 あるくらいです。空中撮影といえばパラグライダーなどを使っていましたが、

 そんなものを使わなくても簡単に個人で撮影が可能になりましたね

・災害調査

 被災地域の空中からの調査や、噴火などの調査にも利用されています。

 有人ヘリコプターでの騒音、振動、風邪による被害も今回の熊本地震でも

 ニュースになっていましたが、レスキューに使えないか現在研究が進められている

 そうです。自動化されてコンピュータと連動し地図の作成も可能となっています。

 

・宅配便

 ドイツではすでに配送が始まっている地域もあり、複数の国で宅配に利用する計画

 が進められています。

 

・その他

 その他として警察の利用や、宇宙での実験機としての研究もされています。

 

(情報源 Wikipedia

 

ドローンについての規制など

一時期、首相官邸への落下や、いろんなところで落下が増えたため

日本でも航空法が改正されました。

そのため、重量や飛ばしていい空域など詳しく決定されました。

人口密集地や150メートル、空港など重要施設など多くのことを知った上で

飛ばさないと罰金50万以下ということもあります。

許可を取ったりする必要もありますから

 

 

なので今簡単に飛ばせるかというと全くそうではありません。

関東だとほぼないですw

多摩川の上流の方だったり、よみうりランド前の方に少しあったりするくらい

 

ただ買ったので探して

飛ばしてきたいと思いますw

 

今週の土日に天気が良ければ

飛ばしてきます!

ではまた