わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

自伐型林業、まずはそこから。

どーもイワノリです

 

今日は”地球のしごと大學”主催

自伐型林業フォーラム@新宿」に

参加してきました!

 

f:id:Iwanori:20161204231042p:plain

 

なかなか自伐型林業のイベントが東京であっても

日程が合わず参加できないことがあったんですけど今回やっと参加できました!

 

しかもお会いしたかった中嶋健造さんが登壇される!

イベントの告知を見つけた瞬間に参加を決めましたw

 

中嶋健造さん

NPO法人 土佐の森・救援隊設立に参画し、

現在はNPO法人 自伐型林業推進協会 代表理事をされていて

日本財団2016年ソーシャルイノベーターに選出された

自伐型林業を推進している第一人者と言っていいほどの方です!

 

※ソーシャルイノベーターとは?

ソーシャルイノベーター支援制度について
ソーシャルイノベーター支援制度とは、新たな発想と明確なビジョンで、セクターを越えたチームを組成し、社会課題の解決に向けて失敗を恐れずに活動を推進していくことのできるリーダーを支援する制度です。
日本財団が優れたアイデアを持つソーシャルイノベーターを公募し、そのアイデアに基づくプロジェクト企画・チーム組成に対して上限1千万円の事業資金を提供します。
また、ソーシャルイノベーターの中から、特にインパクトのあるプロジェクトを期待できる方には、イベント最終日に「特別ソーシャルイノベーター」として選定し、これまでにない大規模な事業資金を提供します。

 

そんな方のお話をじっくり聴く機会などほぼないので

お話していただいた90分間は凄く勉強になりました!

 

懇親会の際に少しお話しさせて頂いた時も、いろいろと教えていただけたので、

それだけでも今回のイベント参加してよかったと思いましたw

 

 

1次産業にこそ未来がある!

 

これは最近よく聞きます。

だって今や働き手がいないんですから。

仕事として残っているし、自分がやっていけば

自分で変化を生むことも自由なものです。

 

僕の密かな夢

それは新しい職業名を作ること

 

こういうのは作ったもん勝ちなのでやりきってやろうかなと思ってますw

そういうの面白くないですか?

 

可能性があるものに対して自分をぶつけてみたいと今は思ってます

そうすると何か生まれるかもしれない

今はモヤっとしてるものが意外と形になっていくかもしれない

そんな可能性を目に見える形としてものにしたいです。

 

 

頑張ります!w

 

ではまた。