わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

「四国若者1000人会議」に参加してきた話

どーもイワノリです

最近サボり気味でしたw

すみません<(__)>

 

11月27日に

 

「四国若者1000人会議」というイベントに参加してきました

f:id:Iwanori:20161130233824p:plain

これは

四国若者1000人会議は、「四国」へ興味関心・想いを持つ若者が一同に会す、史上最大規模の会です。

日本の課題先進地域「四国」。

その四国と関わりながら、思わず惹きつけられる“かっこいい”生き方の人たちと、
四国・地域・ふるさとが気になる若者が、直接出会い・繋がる場です。

一般社団法人 四国若者会議

 

正直自分の興味があるのは高知だけなのでどうかな〜と悩んでいたのですが

思い切って参加してみました!

 

結論から言いますと

「参加して本当に良かった!!」笑

 

これからは高知だけではなく四国としてみていくべきだと思いましたね

理由としては

  • 四国4県は特色があっても似ている部分は多くある

  • そういった点ではいいところは取り入れていくべき

  • 学ぶ部分が多くある

こんなところです

 

せっかくの陸続きなんですからね

四国を一つの国として盛り上げるのも面白いかと考えたりしますw

 

 

イベントに登壇された方々も面白い方ばかり

 

東京にいながら四国と関わりを持っていたり

四国の中でいろいろやっている方々が集まってくださっていて

その中で僕がお話させていただいたのは

 

  • 岡田 育大さん(株式会社フォレストバンク 代表取締役
    東京で四国を愛する人たちのネットワーク「Home Island Project」前代表。
    2007年から東京で徳島物産展の出展等を始め、
    2008年からHome Island Project に関わり、
    四国の発信と四国との交流を通じて活動の幅を広げる。
    徳島にて林業を中心とした一次産業の活性化等を手がける傍ら、
    公認会計士の業務、またHIPの活動や徳島の活性化の活動に尽力。
    http://livlov.jp/wp/001/
    http://cpa-okada.com/

 

この3人の方と

お話させていただきとても勉強になりましたし

将来一緒に何かできたら面白いだろうなって思いました !

 

岡田さんは、徳島の林業家で岡田さんで16代目だそうです!

林業だけでなく教育の部分やイベント、林業を中心にいろんなことをやっている

凄い実業家の方なのですが、お話してみると凄く気さくで面白い。

 

僕が林業ジビエをやろうと考えていると話すと

「是非一度山に遊びにおいでよ」と軽く誘ってくれましたw

岡田さんが聞いたジビエの価値」の話を話してくれた時には凄く納得しましたね

着眼点はまだまだ無限にあると感じました

 

眞鍋さんには

「今東京にいる間にどうするか」ということを熱く喋っていただきました。

いろんなイベントなんかに参加して、自分の興味があるものに対しての

人脈を作っておくことの大切さ、それが地元に帰った際に凄く役立つことが沢山あると。

そういった意味ではがっつくくらい参加して広げていくことも大事だよとおしゃっていましたね。

人と人のつながりは思わぬ出会いや化学反応を生み出すことにつながるので

僕も大事にしたいと思いました。

 

蜂谷さんとは高知に帰った際に会いに行きたいと思ってますw

現在室戸でいろんな事業やイベントなんかに携わっている蜂谷さん

しかも友人の方に高知の林業のことを凄く考えている方がいるから

今度紹介していただけることに!

こういった縁は大事にしていきたいですね

 

視野がまた広がった日

 

参加したことによって視野が広がったと感じます

それともっといろんな人とつながっていきたいと思いました!

 

林業をしている方

ドローンに詳しい方

猟師の方

ジビエに詳しい方

こういった方大募集ですw

 

東京でいろいろ吸収して高知で遊びたいですね!

 

今週末には自伐型林業のフォーラムに

来週は高知の農業についてイベント!

 

楽しみですw

 

ではまた!