わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

断捨離しようと思う 物が多いことが良いとは限らない

どーもイワノリです

 

「断捨離」

少し良い機会なのでこれをやろうと思います!

 

 

断捨離とは
  • 断:入ってくるいらない物を断つ。
  • 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。
  • 離:物への執着から離れる。

 だそうです。

 

僕は昔からあれば良いな〜

とか、何かの時に役立つよな〜

って物を買う癖があって結構無駄なことをしてきたなと思いますw

 

旅行の時は荷物が多いタイプの人間ですw

 

 

なぜ「断捨離」を行うのか?

1度身辺を整理したいなと思いまして

 

今のアパートに引っ越してきてから、

大掃除という大掃除をしたことないですしw

 

その際いらないものは捨てちゃおうという魂胆です

物が少ない方が掃除もしやすいですしね

それにシンプルな方が落ち着きます

 

なので昨年使わなかったものや、いらないと思ったものは

今度の土日に精査しようかなと

売れるものは売って、譲るものは譲って

片付けたいなと

 

ものが少なくなることで新しいものを入れるチャンスにもなります

服や本そういったものが中心になると思いますが

いらないものは捨てて、新しいものを入れたいと思います

 

 

物が多いとしんどくなる場合もある

これは皆さんも経験があるのではないでしょうか?

 

例えば、旅行に行く時

荷物が多いと思いですし、邪魔になることも

帰りにお土産を買えばなおさら邪魔に感じることになったり

持って行った荷物全てを使いましたか?

僕は使わなかった荷物が幾つかありましたw

 

引っ越しの時

これも多いと辛かったりしますよね?

業者だとお金も変わってきますし

 

 

自分にとって後々重荷になってしまうものは

捨ててしまうことが時には必要なんです

 

今の僕の1番の重荷は

お金の支払いです

これが実に厄介

 

無駄にローンを組んで買ってしまったものがあります

よく考えればわかるのに、、、、、

決して安くはない教訓ですね

良いものは買いましたが生活に必ず必要かと聞かれれば

最悪なくても困りはしないもの

無知な自分を責めるばかりです

 

ローンが悪いというわけではありません

ただ鎖として自分の首を絞めることもあるということを学びました

 

ローンを組む必要があるかどうかは

しっかり検討した方がいいとだけ共有させていただきます

 

重荷は捨てて楽になろう

何も物だけではないんです

先ほどのようにお金

もしくは会社や人間関係

場所だって

 

何が今の自分にとって重荷なっているのか

考えてみてはいかがですか?

 

押入れの中の使わなくなった布団?

履かなくなった靴?

インテリアとなってしまった健康器具?

はたまたそれ以外

 

全てを捨てろとは言いません

何かを捨てるというのも一つの選択であると

知っておくといいかもしれません

 

ではまた