わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

自分で自分を守りましょう 自分の中に溜め込むことはやめる

どーもイワノリです

 

今日は僕の性格の話でもあります

他にも悩んでいる人もいるのではないでしょうかね

 

「全て自分1人で抱え込む」これがどれだけ苦しいのか

 

 

特に真面目な人が陥るらしいです

仕事や人間関係の問題や、やらなきゃいけないこと

 

これを全て自分で解決しようとして

全てを抱え込んでしまう

 

それで解決出来る人であればいいんですが

だいたいパンクしてしまいますw

 

僕はパンクしました!w

昨年に2回しましたね

その時は僕だけでなく

周りの人にも迷惑をたくさんかけてしまいました

申し訳ないです......

 

どうなったかと言いますと

効率的に仕事をこなすことが出来ずに

自分でなんとかしようと頑張るもドツボにハマっていって自滅w

途中で助けてほしいと言えれば良かったんでしょうけど

それも上手くできず

 

この状態に陥る人って結構いるのかなと思います

仕事だけでもなくて

人間関係の問題、生活の問題

些細なことから大きいことまで

溜め込んじゃう人って結構いると思います

 

ただそう溜め込むようになると

ストレスも溜まるし

自暴自棄にもなったりするし

上手くいかない負のサイクルが出来上がったりするんですよね

 

本来であれば溜め込まないのが1番いいんですけど

溜め込んでしまった際にはどうするべきか?

 

「なんらかの形で外に出す」

これですね

1番いい解決方法はきちんと相談することなんですけど

出来ないから溜め込んでいるんですけども

 

なので「なんでもいいから形に表す」

ストレス発散法に近いですが

  • 紙になんでもいいから書く、文章でも絵でも、最後に破く
  • カラオケで叫ぶ
  • SNSで投稿する
僕はこういったことをしてますねw

どんな形でもいいので自分の表現を外に出す!

 

そうすると少しは楽になります

 

 

人に頼ることを早めに覚える

ただ先ほどのやり方では根本的な解決にはなりません

なので人に話す、聞いてもらう、相談する

 

僕は本当に人を頼ることが大事なんだと経験から学びました

 

自分で1人で出来ることなんて本当に限られているんだなと

それも力も経験もない若造だとなおさらw

 

人に相談する

これを身に付けるんです

始めは誰もが初心者なんです

自分で調べたり、自分でやってみて出来なかったら

それを踏まえて相談すればいいんです

恥じることなんてない

 

相談できる人、話を聞いてくれる人を見つけるってのも大事ですね

家族でも恋人でも友達でも

先輩でも上司でも

スナックのママでもw

 

誰かいるだけで大きく変わりますから

 

 

自分を守れるのは自分だけ

自分が自分のことを1番わかることが出来ます

なので感覚が麻痺する前に人に頼る

 

全て自分で抱え込む必要はないということを覚えておいてください

 

ではまた