わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

今まで我儘じゃなかった分、これから我儘に生きる

どーもイワノリです

 

「我儘でいい、我儘がいい」

 

僕は小学校の頃くらいまで結構我儘な子供でした

甘えん坊で泣き虫で頑固な子供だったと思ってます

それで迷惑かけてたなーと思うエピソードも何個か思い出せますねw

今ではいい思い出ですがw

 

中学に上がった頃から、今まで以上の人と知り合っていく中で

人見知りもしながら、嫌がらせなどもあって

周りに合わせることも覚えていきました

そして良い子になろうとしてました

まあ怒られることから全力で逃げるように

 

僕には姉が居るのですが

姉が怒られているのを反面教師にして

ルールを守り、言われたことはしっかりやる

良い子っぽくしてましたねw

 

そのおかげで真面目キャラが定着しましたよw

これが僕の性格の一つの核になっていますね

「真面目」「良い子」

自分で言うのもなんですが周りの印象はそうだと思っています

ただし!

所詮それだけなんですよw

失敗をすると怒られる、怒られたくないから挑戦しない

こんな感じで生活してくると馬鹿をやることがほぼなくなりました

そうすると

「真面目でつまらない人」

が完成しますw

 

そう!

それが僕ですw

 

いやーまあこうなったのも自分のせいですねw

傷つくのを異常なほど避けていましたから

石橋を叩いて誰かがその上を歩いたくらいの安心がないと

自分から進んでというのはほぼなかったんです

友達も自分から絡みに行くことがあまりない

いわゆるコミュ力のなさw

 

 

もっと我儘に生きてくれば良かった

これが僕の見解です

もっと自分のやりたいようにやってくれば良かったなと思います

そうすればいろんな思いをすることもなかっただろうなと

 

後悔ばかりですねw

もっと楽しくできたはずの少年時代を自分の弱さで選択しなかったんですから

もっと失敗をすれば良かった

そうすればどうすれば失敗しないとか

どうやれば許されるのかなどを身をもって知ることができたはず

 

人間関係においても同じです

「喧嘩をしたことがない人は加減を知らない」

こんな言葉あったかどうか不明ですが

自分で殴る痛みや殴られる痛み、そういった加減を知らない

知ることができないんです

 

だからこれからは我儘に生きる

たくさん失敗したいと思います

周りの人に迷惑をかけると思います

出来るだけそこは配慮して行動しますが

今までと同じ選択はしたくないと思います

 

そうやっていろんなことを経験していって

自分を再構築していきたいと思っているところです

 

中から変える意識を持って生活をする

そうやって成長していきたいと思います

 

自分の意見を物怖じせず言って対立してしまってもいい
自分が本当にやりたいと思うことを追求できる我儘を持ちたいなと
それを通すために人に迷惑をかけるつもりはないけど
かかってしまったらそこは全力でケアはする

そんな人になっていきます

 

ではまた