わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

環境って大事だなってしみじみ思うこの頃

どーもイワノリです

 

人が変わりたいと思った時に
まず変えたほうがいいものは?

 

 

環境

 

人間関係

 

日々の行動

 

その中でも

僕は本当に環境が大きいなと思います

 

環境で大きく変わる

これは皆さんも少なからず経験したことがあるでしょう

変わりたいと思わなくても何かしらの変化が生まれたことがあると思います

 

仕事場、家庭、住居など

些細な環境の変化でも自分の感情であったり

考え方が刺激されて変化が起こったり

 

 

これを意図的に変化させることによって自分の変化への起爆剤にするイメージです

一番いいと思うのは

全く知らない土地にすること

知らないことばかり、大変かもしれませんが

いろんなものに出会います

それは人かもしれない

物事かも

 

けど全てが新鮮で刺激になる

そこで再スタートをするのがいいですね

 

 

まだそこまで大きく変える勇気がないという方は

住む場所を変える

これだけでも結構変わります

学校や職場の近くにしたり

本当に住んでみたいと思ったところにしたり

 

そのおかげで

出勤時間が短くなったから朝に余裕ができて

朝活なんか始めたり

 

夜は近くに美味しいバルに1人で行ってみたり

楽しみが増えると思いませんか?

 

あとは仕事を変える

これなんかは意外と大きいです

人間関係も変わるし、生活も変わる

いろんなことが一気に変わるので面白いです

 

全てが上手くいくとは限りませんが

そうやって自分で変わりたいと思っているのなら

半強制的に自分にイベント与えるんです

 

そしてそれを活用する

 

不安は期待に変えるべきです

無視しろとは言いません、リスクはあるんですから

ただそれに乗っかってみる

そうすることで自分が変わるかもしれません

 

最後の選択肢として

自分で作り上げる

これは自分で環境を作るんです

 

仕事をする環境かもしれないし

生活する環境かもしれない

 

好きなことをとことんやれる環境かも

それを自分で作り上げる

簡単なことではありませんが

そうやっていく過程の中でも変化することが可能です

またその環境が作れたらあとは自分のやりたいことをするだけ

 

最後に

これを目指したいですね

僕は高知にその環境を作りたいがためにここにいるんです

高知ですぐに作ればいいじゃんと言われるかもしれません

作れるのであれば作りたいです

ただし僕に今それを実現する力がないんです

だからここにいる

 

何かしたい

何とかしたい

この純粋な欲、思いは忘れてはいけないものですね

人は誘いに乗りやすい弱い生き物です

それに見向きもしないのが理想です

そうすると早く理想にたどり着ける

 

僕もそうなる

ちょっとした決意表明ですw

そのあとの幸せを考えましょう

そうして毎日頑張りましょう

 

皆さんも変わりたいと思うなら環境を思い切って変えてみてはいかがですか?

選択肢はいくらでもあるんですよ?

 

 

ではまた