わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

余裕を持つ大切さ

どーもイワノリです

 

何か些細なことでイライラしたり

人の言葉に対して強くなってしまう時ってありませんか?

 

そういう時って余裕がないんですね

仕事に追われていたり

 

やりたいことが出来ていなかったり

ギャップに苦しんだり

 

「余裕」

って大事だなって思います

 

精神的

身体的

金銭的など

全てにおいても少しでも余裕があるだけで

何かに対しての反応や対処が大きく変わるものですよね

 

普段だったら気にすることでもないことを

気にしてイライラしたり

 

ストレスを生みやすくするんです

 

怖いものですね〜

大事なものがおろそかになる場合もありますから

 

精神的に余裕があるかないか

 

これは時間が関係することが多いと思います

時間に少しでも遅れてくると

焦ってきますよね?

「大丈夫かな?」「間に合うかな?」「遅刻するかな?」

遅れが簡単に取り戻せるのならまだ大丈夫ですが、

自分の力ではどうしようもない場合や完全に遅れている時

 

余裕なんて言葉出てこないですよね

 

そうなると電車を待っている時間にイライラしてしまったり、

何かあるたびにイライラしてしまったり

そういう体験ありませんか?

 

その時っていつもより敏感で怒りの沸点も低くなっていたりします。

しかも自分のことばかり考えてしまいます

怖いものですw

 

金銭的に余裕がないと?

これは人の生活スタイルによって大きく変わってきますが

ストレスを感じることも多いものです

 

もう少しあれば、もっと持っていれば

なんてことありますよねw

ましてや犯罪に手を出す人だっているんですから

 

これは金銭的だけでなく

精神的なことでも言えるのですが

両方とも多く持っている(時間がある)と

心に余裕が生まれます

 

 

余裕を持つ、持たせるように生活することを心がける

これは個人個人によって大きく変わってくると思いますが

自分の余裕に対してのボーダーラインがあると思うんです

お金はいくら持っていれば安心とか、

時間はこれぐらいあれば大丈夫とか

 

そのボーダーラインを守るようにする

それか難しいのであればラインを下げて守れるようにする

 

そうやって余裕を作り出すことが必要だなと思いました

 

 

余裕があると?

まずイライラしませんよね

そうすると人間関係も悪くならないし

自分もストレスがない

 

良いこと尽くしですよね?w

余裕を持つことによって

物事を良い方へ良い方へ持っていけるんです

 

心に余裕を持たせると全てが上手くいくと思います

いや本当にw

 

いつもギリギリに家を出るようになっているのなら

いつもより10分でも早く起きてみるとか

 

いつも何か欲しい時に買えないと思うのなら

そういったときのために少し置いておくとか

 

そういった些細なことからでも

余裕を持たせることを意識したいですね

 

正直これは自分に向けても書いていますw

がんばろっと!

 

ではまた