わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

死にたいと思った日もある

どーもイワノリです

 

皆さん死にたいと思ったことはありますか?

僕はあります

(本日の記事は僕の負の感情が溢れかえっている記事になりますので

お気をつけください)

 

よくよく考えてみると今までに2、3回はあるような気がしますが

 

最近だと5月にそんなツイートしてましたね

「死を一瞬でも望んだ自分が恐ろしい」

僕の悪いところで悩みすぎるところがあります

現実と理想のギャップを埋めたいけれども

簡単にいくはずもなく悩む

いっその事死を迎えて楽になりたいと思った時期ですね

 

人生に正解があればどれほど良かったと考えたことか

自由に生きたいと言いながらどこかで

型にはまったら楽だなーと考える自分がいるんです

 

アニメの言葉ですが

「人は支配されたい生き物だ、文化や決め事、民族などに」

人間って何かに組み込まれることが安心って考えやすいんですよね

会社や集団

集団生活を長い間続けてきて

昔から部落や村を作り暮らしてきた

そのシステムに同調しない者は仲間はずれ

大きな物に巻かれるスタイルが安心するって刷り込まれているんじゃないですかね?

 

ただそうすると僕は勿体無いって思ってしまったんですよ

知らない世界や文化に触れる機会を損失しやすくなりますから

自分が興味持ったらすぐ動けるような環境を作りたい

なら大きな物に頼って生きるのは合わないんです

 

ただそれを実現するのは本当に難しく、しんどい

僕の場合、仲間作りなんかも苦手ですから

何かを一緒に目指す仲間を探すというのもしなかった

いればまだいいだろうなと思ったりします

 

まあ得意不得意はあるのでそこに注力するつもりもないです

僕のやれることを見つけてそれを上手くしていく

そこから暮らす

ミニマムはそこですね

 

昔から僕は全てから逃げてきたんです

しんどいことやその時やらなくてはいけなかったことから

楽がしたくて

ただそのツケが今に来ているなと思います

 

過去には戻ることはできません

なら今からでも取り戻すしかない

変わりたいと願うのなら行動するほか

解決策はないんですよこの世の中

 

勉強したり話を聞いたり環境は整っている

なのにダメなのは僕が悪い意味でなんとかなると思ってしまったりすることです

要するに甘いんですよ

もっとやらなきゃいけないし

もっと勉強しなきゃ出来ないポンコツなのにもかかわらず

過程はどうでもいいんです

全て結果が証明してくれる

目に見える結果を出すべきです

 

僕は今まで過程で満足してしまっていたんだなとつくづく思います

これだけ頑張った

というそこに満足していたんです

結果が出なくても

 

そのように思っていた過去の僕をぶん殴りたい

結果を出さなければほぼ無意味に近いことを知らなかったんです

そこで満足しているようであれば成長なんてできるわけがないのに

ソフトボールもそうだったから負けたんだなと今はわかります

 

僕の人生何かに対してやれることは全てやって最後に臨むことがなかった

これが今の僕の払拭すべき感情だと思います

 

何かに対して全てを注ぎこめるようにまずはなりたい

全ての感情を取りさらい、達成を1番に置かなきゃいけない

そこからですね

 

今一度頑張りたいと思います

「現状維持は衰退、成長こそが未来を見れる」

ではまた