わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

人と関わっていく中で気をつけたいこと

 

どーもイワノリです

 

僕たちは1人で生きていくことは不可能です

生活は出来ても、生きることは出来ない

何らかの形で他人が関わってくるからですね

 

生産者、公共事業なんかですね

 

そうやっていろんな人と関わっていく時に

気をつけていきたいことが僕は何個かあります

それを今日は3つほど書きます

 

 

  • 他人に期待しすぎない
  • 自分は自分
  • Win-Winな関係を目指す
 

「他人に期待しすぎない」

これは仕事とか友人関係であってもですね

「期待」ってされると嬉しいことなんですけど

時にはプレッシャーとなり人を追い詰めることもあります

会社とかだとよくあるかもしれませんね

期待に応えられなかった時に結構ダメージを受ける人もいますし

 

あとは依存に近い感情になりうるんです、期待って

 

人に勝手に期待しちゃうことってありません?

「あの子は私にこれをやってくれるはず」

「あの子ならなんとかしてくれるはずだ」

 

された方もしんどいですし、期待した方はそうじゃなかった際に

落胆したり、期待した人に嫌悪感を抱いたりします

 

良くないですね

期待されるということは一つの信頼関係にも繋がりますが、

なので僕は期待することを出来るだけしないようにしたいなと思っています

信用しないわけではなく、その後のことを考えてですね

 

 

「自分は自分」

これはもう大事なことですね

自分は自分です、そして他人は他人

子供頃言われた「よそはよそ、うちはうち」と同じですよw

 

自分を大事にしましょう

考え方、意見、行動全て自分に決定権があるんです

それを他人からの意見で捩じ曲げる必要がどこにあるんでしょう?

何も他人の意見を聞くな!というわけではありません

全てを鵜呑みすることはせず、自分を持って考える

 

人と違って当たり前なんですから

いいなと思うことを取り入れて、嫌いな部分は反面教師に

自分がしたいと思うことをやりたいが、批判されるからやらないというのは

もったいないです

自分は自分なんですから

 

この考え方で気をつけたいことは

「他人に意見を押し付けない」

「自分はこれが楽しいから、あなたもこれやりなよ」

という押し付けがましい話です

 

そこも自分は自分であり、他人は他人なんですから

相手には相手の考え方なんかがもちろんある中で

「自分が良かった=相手もいいはず」

なんて考え方になってしまうのは危ないですね

その場合には

「自分には合ってた」

みたいな伝え方がいいんでしょうね

 

 

Win-Winな関係を目指す」

自分も幸せ!相手も幸せ!な関係を作ることですね

相手のニーズにあったものをこちらが提供できる

そしてその代わりに自分のニーズをも満たすことができる

 

友人関係でも仕事の話でもそれが一番いい関係だと思います

たまに周りにいませんか?

何かを求めるだけ求めておいてこちらには何もメリットがないパターン

正直何かしてあげようと思いますか?

初めはしてあげるかもしれません、けどだんだん嫌になってきますよねw

 

そういうのは嫌ですよね

しっかりとした関係を作りたいのであれば

Win-WInの関係を目指すべきだと思います

 

  • 他人に期待しすぎない
  • 自分は自分
  • Win-Winな関係を目指す

これらのことができなかったりするから

嫌な思いをしている人もたくさんいると思います

 

そう思う人は意識してみてはいかがでしょうか?

 

ではまた