わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

迷ったときこそ自己分析をしてみよー 

 

どーもイワノリです

 

皆さん

自己分析、してますか?

(某CMの長嶋茂雄さん風w)

 

自己分析と聞いて、まず思いつくのは

 

就活

じゃないですか?

 

高校や大学で就職という現実がちらついてくる時に

よく就活センターの人が言ってた記憶ありませんか?

大半の人はそう思うんじゃないでしょうか

 

昔は僕もそうでした

自己分析=就活

このイメージが付いてましたね

 

ところがどっこい!

これは小さい頃から大人になってもやっていく方がいいなと

僕は思いましたね

特に若い人こそ定期的にやることをお勧めします!

 

 

自己分析をオススメする理由は?

  • 自分としっかり向き合うことが出来る
  • 現状を整理することが出来る
  • 目標が明確になる

この3つ挙げたいと思います

 

 

「自分としっかり向き合うことが出来る」

これが1番の目的ですね!

自分のことを深く考える機会って普段の生活の中だと

ほぼないと思いませんか?

他人のことを考えることが多い人もいるんじゃないでしょうか?

本当にないんですよ、自分のことを深く考える機会は

だったら自分で作るしかないんです

 

自分の長所は?

短所は?

自分で好きなところは?

嫌いなところは?

1番好きなことは?

1番嫌いなことは?

今1番したいことは?

逆に1番したくないことは?

などなど

いろんな質問を自分に問いかけていきます

 

そうすることで自分が見えてくるんです

長所、短所、好き嫌い、興味があること、したくないこと

そういったことがわかってくると自分の素直な部分が見えてきます

 

方法としては質問は色々あると思いますが

必ず紙なんかに書きながらやることです!

目見えるようにすることで思いつきやすくなるのと

『現状を把握しやすくなります』

 

「現状を整理することが出来る」

文字にして目に見えるようにすることで

まず視覚的に分かりやすくなっています

 

そこから自分に向き合う

自分の素直な部分は本当に大事にしなきゃいけない部分です

自分の心の幹みたいなものですから

それを元に今からの人生の地図を書いていくイメージしていくべきです

 

これが好きだからあれがしたい

これが嫌いだからあれはしたくない

そういうのが今一度自分の中で整理されていくんです

 

今の必要なものが何か

逆に必要ないものはこれだ、とか

どんどん自分が楽しく楽に生きやすい環境をイメージ出来るんです

正直初めは

あれもこれもしたい!
あれもいいな!

ってなってもいいかもしれません

まずはそれを実現させるためには

どうしたらいいのか考えるようにするのがスタートです

 

「目標が明確になる」

やりたいことが決まっていて実現させるためにはどうしたらいいのか

これを考えていくうちに自分が目指すものが明確になるんです

これが定期的にやることをオススメする理由です

 

結構、目標って途中ブレるんです

悪い意味でもブレることもありますが

逆にいい意味でブレることもあります

その際にもう一度自己分析をするんです

 

そうすることによって

自分のやりたいことに合っているのか

目指すべきものなのか

を再考することが出来るんです!

 

ブレても自分のやりたいことで

心の中心にあるものならOK!

みたいな感じです

 

迷ったときに自己分析

上記の3点が僕のオススメする理由ですね!

いかがだったでしょうか?

 

自分と向き合う機会を週末にでも作ってみませんか?

意外と悩んだり楽しかったりしますよ?w

 

ではまた!