わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

ドローン 少し慣れた2回目のフライト報告

どーもドローンパイロットのイワノリです

 

今日少し前回から時間が空いてしまいましたが

ドローンフライトに行ってきました!

 

最近は雨続きでしたのでなかなか

飛ばしにいくことが出来ませんでした

 

家の中で飛ばすと音が結構するので迷惑ですしw

室内練習場は一番近くて横浜の方になるので

それもどうかなと.........

 

 

とまあ久しぶりに休日に雨が止んだので

飛ばしてきました!

 

今回の動画は

youtu.be

 

イメージとしては

低空飛行からの急上昇!
見える広大な景色!

って感じですw

 

今回は前回のミスであったカメラのアングルを

前回の少し下向きから、機体の向いている方向とほぼ同じアングルに変えて撮影しました

 

僕的には画質はともかく前回の撮影より

動きのあるものが撮れたと思っています!w

 

 

フライト報告

今日は雨は上がったのですが

風があり河川敷であったため遮るものもなく

結構風に苦労しました

 

今使用している機体は規制が緩い

重量200g以下の機体であるため

風の影響を受けやすいのですぐ流されてしまうんです

 

ただ現在のドローンも目的は

ドローンの操縦技術を向上させる

なので現在の入門機を使用して

リスクを抑えつつ練習しているわけです

 

本日やったことは

  • 飛行中の機体の安定
  • 機首を回しながらの旋回
  • 機首の自分の方に向け前後左右の逆操作

 

どれも簡単ではなく

左スティックで上昇下降と機体の旋回
右スティックで前進後退や左右への動き

と一気に全て判断しつつ一気に操作する必要があるんですよね

2次元ではなく3次元的視点が必要なんだと思います

 

今は機首の方向が決まっているモード

(飛行機と同じで頭が常に同じ場所にある状態)でやっているので

機首が自分の方向を向くと見ている方向とは

逆にスティックを動かすという大変さ

よく頭がパニックですw

 

ヘッドレスモードという

頭の方向が設定されていなくて

どの方向へも見たまんま操作できるモードもありますが、

現状のドローンで空撮までしようとすると

カメラの位置を見たい方向へ持って行けた方がいいなと思って今はしていません

 

また、ゴーグルをつけたりカメラの映像を見ながら操作をする場合には

機首が常に方向が一定なのでそのためでもあります

鳥の目線を体験出来るってわけですねw

 

ただしっかり空撮ができるドローンは

カメラは別操作が出来ることが多いので

それを買ったらまた話は変わってきますがねw

 

こうやって操作していく中で

やっぱり良いものが欲しくなりますね〜w

4Kのカメラ付きで良いやつとか!

映像がクリアで見たことない景色を見れるってのが空撮の醍醐味ですからね!

まあ値段が10倍とかになったりするのでホイホイ購入もできませんし

慣れてないと壊しやすいですしねw

 

今は10万以内で折りたたみ式

自撮りが簡単に出来るドローンなんかも登場しているので

気になる方は見てみてください!

youtu.be

これはあのGoProが出した折りたたみ式の

ドローンです。

 

ではまた!