わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

世界を変えていくのはバカたちだ!

どーもイワノリです

 

f:id:Iwanori:20161008171035j:plain

今日

www.dhw.ac.jp

 

これに参加していきました!

 

いやー行ってよかった!w

これは本当に

濃い2時間を過ごすことが出来ました

 

デジタルハリウッド大学学長の杉山さん

C CHANNEL代表取締役社長 森川 亮さん

CAMPFIRE代表 家入 一真さん

株式会社サイアメント 瀬尾 拡史さん

 

登壇者の方々のお話を聞いていて

声出して笑ったりしてましたよw

 

それぞれのお話からとてもいい言葉が

いくつも飛び出していたので

その中でいくつか紹介させていただきたいと思います。

※全てはメモからの思い出して書いているので
ご本人たちの言葉と違っている部分もあるかもしれませんので
そこはご了承ください

 

杉山 知之さん

日本は全体的に保守的であって現状維持を求めることが多い
ただそのままだと衰退するのが目に見えているんです
世界の国をみるとそんなことはない
世界の若者はもっとガツガツしている、自分が世界を変えてやろうと考えている人が沢山いる

 

森川 亮さん

日本はこれほど平和なのに不幸な人が多い
なぜなら生きがいを感じていないから
生きる実感を感じることなく塩漬けになっている人が多い
学校なんかでも先生が夢を語らない
なのでなんで勉強をとりあえずするということになってしまっている
未来は明るいということを伝えていきたい

 

好きなことをやればいい、今できなくても誰かが手伝ってくれる

 

 

瀬尾 拡史さん

異分野融合することが今後は必要
異分野融合はつまり通訳
専門性を持っている人が他の領域の中に入ると新しい気づきがあったりする
 
何かいろんなことをやりたいと思った際に
やれる環境に自分をおけているかが大事
そういった場を作ることも必要
 
何か一つの分野でも専門性(翻訳できるくらい)を極めて欲しい

 

家入 一真さん

喜ばしたい人のために頑張ればいい
今周りの幸せにしたいから、これをしたいという人も
意外とその幸せにしたい人の顔が思いつかないことも多い
隣の人を幸せにする、あの人を笑顔にしたいからこれをやりたいでいい
そのことをやって笑顔にしたい人が思いつかないのであれば、それはあなたがする必要がないもの
 
優しい世界がいい
この日本はもう成熟していて平坦な道を歩いている
こういう状況だからこそ逆に出来ることも出来ないこともある
何があってもとりあえずは生きることが
出来るこの日本の中で何をして生きていくか
 
物事にワープなんかない 
次自分が何を描きたいのかを考えてそれを描いていけばいい

 

これが僕が今日参加して良いなと思った言葉達です。

正直全ては描ききれてないです

 

これだけ書いても伝わりづらいと思いますが、

一個一個書いていると文章がグチャグチャになるので

やめましたw

 

もっと相手にうまく伝えるという技術を身に付けたいなーと思います。

 

いろんな場に行く

やっぱりこれは大事なことだなと今日改めて思いました

いろんな人と会って

いろんな意見に触れる

 

自分の考えも更新されるし、勉強にもなる

なんか面白いものがあればこれからも行きたいと思います。

その際は共有しますね

 

ではまた!