わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

すぐやる人間になるといいことがある

どーもイワノリです

 

今日仕事場の隣の人にある話の途中でこんなことを言われました

「凄いね!聞いたこととか、見たことをすぐ行動に移して」

今の言葉を言われてみて

「あっ自分以外と早く動けるようになってきたのかな?」

って思いました

まだまだ遅い自覚しかないんですがねw

 

 

物事を今すぐにやるということ

これは人として成長していく中で

すごく大事なことだと思います。

 

やっぱり人って面倒くさがり屋なので

あとでやろうって考えることが多いんですよね

皆さんもご経験がたくさんあると思います

 

夏休みの宿題で例えるとわかりやすいですね

 

早く終わらした人は存分に最終日まで遊べる
後回しにしていた人は最終日に泣く(笑)

早く物事を終わらせると手が空いて、次のことができるようになります

ということは後回しにしていく場合より

新しいことにチャレンジする時間やサイクルが早くなるということですね

 

そうやっていろんなことを経験していく

そうすることが成長につながるというわけですね

 

 

まずは興味があることから

けど全てのことを急にそうやって今やる気持ちにするのは難しいです

 

僕が意識しているのは

興味を持ったり、好きなことだけでもすぐにやる

これです

 

やっぱり何かを見たり聞いたりした際にすごく興味を持ったら

今すぐにでもそれをやってみたいと思いませんか?

 

ワクワクしてそれが原動力になりますよね

僕の場合は料理とか、マンガ

あとはイベントとかですかね?

 

そういう場合は結構即決ですw

だって自分がやりたい、聞いてみたいと思った気持ちを大事にしたいじゃないですか

 

「今やれるのであればすぐにやること」

これが経験を生んでいくと思っています

 

 

すぐに出来ない場合は?

ただしどうしても今すぐには無理!

ってことの方が多いのではないでしょうか?

 

仕事だったり他の予定だったりお金の問題だったり

けどそこで諦めてしまうと

もったいない!

だったら予定に入れちゃえばいいんです

今、空いている日にそれを入れてしまうんです

 

この考え方は有名な女性ブロガーである

はあちゅうさんの本か、お話から学びました

 

「やりたいことがある、食べたいものがある
それなら週末の予定に今すぐ入れちゃおう!」

といった感じですね

 

この瞬間に無理でも予定が空いている週末とかに

予定としてもう入れてしまうことによって自分で

半強制的に行動させる力もあります

 

とにかく今行動!

何かやらなきゃいけないことがあるのなら

今やりましょう!すぐに!

 

そうすると時間もできるし

自分もスッキリする

先に物事を片付けることにつながるので

いいこと尽くしですね!

 

今が無理ならしっかりとその予定を今立てましょう!

無理のない程度にではありますが予定を立てることが原動力になります

 

そんな風に皆さんも後回しがちなことを

今やってみませんか?

 

小さなことでもいいので

今やるということを意識してみてはいかがでしょうか?

 

ではまた