わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

何かを自分で作るという行為の良さについて

どーもイワノリです

 

僕は将来自分でいろんなものを作りたいなって思っています

自分で作るって楽しくないですか?

自分の考えや思いを完全に理解しているのは自分しかいないので、

時には頼むことも必要な時もありますが

理想を求めるなら自分で作ってみたいと思うんです

 

作りたいものたくさんありますよ〜

 

小さなものでいくと

 

家具

やっぱこういうのあったらいいなーって思うものありませんか?

既存の家具を使っていても

「もっとこうだったら....」とか

「これいらないなー」って思うこと

 

だったらいっその事作りたいなってw

テーブルとか棚ですね!

椅子とかも

 

食器

これも作りたいなって思います

全て手作りの食器ってもう愛着湧きまくりですよねw

 

ちなみにマンガ『美味しんぼ』の登場人物「海原雄山」は息子の「山岡士郎」の子供の頃の食器を全て手作りしたという話もありました(これは感受性に関係するお話ですがね)

 

焼き物でもいいし、木で作ってもいいと思います

味も出ますし大切にしますしね

 

 

そして本当に夢として作りたいものが

ログハウス

家ですよw

家を自分で作りたいんです

 

木が好きなのでログハウスなんですが

ログハウスは家としての機能性もすごくいいですからね

自分で切った木材を使ってログハウスを立てることができればもう

最高

の一言だと思いますw

 

何かを作るって大変

けど大変ですよね作るって

新しいものや、知らないものを作るとなると時間もかかるし

手間もたくさんかかります

 

そう考えると作り手の皆さんって本当に尊敬できます

絵、音楽、物やサービス

機械、食べ物、料理などなど

凄いと思います

 

それに対して、なんやかんや言う人は

物を作るという大変さを完全には理解していない人だと

思ってしまったりしますね

実際にやってみたことがある人だけがわかる領域って必ずあると思います

 

なので僕は挑戦してみたいなと思っています!

気になるのでやってみるスタンスですよw

高知に帰ったらお金を稼ぎつつ

そういった創作活動もやっていきたいなーって思ってます

 

考えるだけで楽しみです

 

作る=気持ちを吐き出すに近い

作るという行為は人生の中のアウトプットの1つの手段だと思ってます

作るものが何にせよ

 

絵でも歌でも料理でも

どれにおいても自分の今まで生きてきた中での

知識や経験が反映されたり

今の感情や気持ちが何かしらの影響を与えて完成するものです

一定のものを作る際には話が変わってきますが....

 

いろんな思いが体の中にあってそういう状態で何かを作る

作ってみるとなんかすっきりしたり満足している

僕はこの時の感情が好きですね

誰かに決められることなく自分のペースで作って

満足する

 

自己満足ではありますが、自分の心を保つ上で僕は必要なものです

このブログもその一つになってます

書いているうちに自分の思いや考えが出てきたり、まとまったり

書き終えるとすっきりするみたいな

 

日々なんかを作ってみるのも面白そうですね

ちょっとイラストを描いたり

リズムを考えたり

新しい料理を自分で考えてみたりw

 

毎日が楽しそうじゃないですか?

別に人に見せる必要なないんです

まず何か自分で作ってみる

意外とはまっていくかもしれませんよ?

 

ではまた