わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

大学は辞めたけど、行って良かったと思うこと

どーもイワノリです

 

さて先日も書きましたが大学を途中で辞めた僕ですが

逆に今回、大学に行って良かったと思ったことを書きます

結果論になりますがね

 

 

大学に行って僕が良かったと思える点

・たくさんの人に出会えた
・色んなものを自分の目で見ることができた
・海外を経験出来た
・将来考えることが出来た
 

まっこんなとこですかね!

1つずつ見ていきましょう

 

・たくさんの人に出会えた

これは凄く良かったです

全て上手く活用できたかと言われれば

微妙なところではあります

今はやっと上手くなってきたかなと思いますが

中学くらいから人付き合いが苦手な方だったので

大学でももったいないことをしましたね

 

交友関係の基本はやっていたソフトボール

あとは地元が高知県の人たち

その人達のおかげで楽しい時間も多く作れましたね

あとは先生や先輩

 

みんな考え方や感じ方が違っていて

それぞれの個性があって刺激をくれていましたね

 

そういった意味で大学に行ったおかげで

人と多く知り合える環境に身を置いたことは良かったなと思います

自分からどんどん人と関わろうとする人からしたら甘いかもしれませんが

僕的には凄くありがたかったですね

 

・色んなものを自分の目で見ることができた

これは地元を出るということが大きかったですね

県内だとそこまでではなかったと思います

 

県外に出ることによって今までの常識が常識ではなくなる瞬間が

多々ありました。

方言や文化

初めてのことに触れる機会が多くなって凄く面白かったですね

 

大学に行くと初めてのことばかりでした

一人暮らし、バイト、24時間自分の時間、自己管理の難しさ etc........

友達を誘って何処かへ行くということが苦手な僕なので

基本1人行動で行動してましたね

1人で観光名所も行きましたし

1人でスキーも行きましたw

 

けどいろんなものも見れましたし

いろんな経験も詰めたと思います

 

・海外を経験出来た

これは本当にラッキーでしたね

と言っても苦い思い出の一つでもありますw

 

大学で続けていたソフトボール

男子ソフトボールは競技人口は世界的に見ても女子ほど多くありませんが

世界大会もある競技です

 

大学1年の時に

サッカーなんか聞いたことがあると思いますが

U19日本代表(19歳以下の日本代表)

に選考会を経て選ばれました

と言っても期待を裏切る活躍ぶりでしたがw

 

それでも初の海外

アルゼンチンでの世界大会はいい経験でした

初めての海外で、言語、文化、常識全てが違う空間に居れたことは

とても幸運でした

今でも選んでいただいた方々に最大の感謝と謝罪の気持ちがありますねw

 

 

・将来考えることが出来た

 

これが大きい

正直高校の時は、就職も目的として活動していたんですが

途中からソフトボールをもっとやりたいと思ったので

大学進学を考えましたがこれが人生の分岐点でしたね

 

そのまま就職していたら今ブログを書くこともなかったでしょうし

東京にも来なかったでしょう

 

大学の無駄にあった時間の中で

いくつもの選択をしてきた僕の行動が今の自分を作ってくれたんだと思います

考える時間があり知識を得る時間もあった

 

その結果が今の僕です

 

ここまで意識高い系にならなかったでしょうw

今の夢も目標も出てこなかった

だから良かったと思います

大学に行って(奨学金という高い借金を背負ったのは失敗だったと思いますがw

 

 

最後に

大学に行って良かったか?

と聞かれたら僕は

良かった、と答えます

けど行った方がいいかと聞かれたら

微妙です

正直、何か興味があるものの専門学校とかの方がいいって言うかもしれません

大学なんて無駄が多いですから

いろんな誘惑があってそれに全て勝てる人はいいですがねw

 

「大学行ったらやりたいことが見つかるかも」

こんなの結局自分次第ですから

 

ではまた