わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

歯医者に定期的に行くことをオススメする理由

どーもイワノリです

 

昨日左側の親知らずを上下ともに抜歯して

常に口の中が血の味がしますw

とりあえず血が止まって欲しい、、、、

 

ということもあり

歯医者に定期的に行くことをオススメします!

別に歯医者の回し者ではありませんw

ただ調べた結果と実体験です

 

 

みなさん歯医者には最近いつ行きましたか?

多分ほとんど方が覚えてないくらいじゃないですかね

 

僕も歯科医に行くのが2年か、3年ぶりでしたからw

では行ったほうがいい理由を少しだけお伝えしますね

 

歯は身体の中でも大事なもの

歯は基本上下合わして永久歯は32本です(乳歯は20本)

いろんな役割は多くないですが

健康などにも大きく影響してきます

 

  • 美味しく物を食べるために必要
  • 見た目
  • 発音
  • 心と身体の健康を保つ
  • 運動能力にも影響
  • 人間関係(これは個人差あり)

 

まずは美味しく食べる

これは大事ですよね!

僕の信条として

「美味しい食事が良い人生を作る」

というものがあるんですが美味しい食事を食べると幸せな気持ちになれます

けど歯に痛みがあったりしたら美味しく食事できないですよね?

これは避けたいです

 

見た目

これは歯並びや色ですね

最後に挙げた人間関係にも関係してくるとも思いますが

あまり綺麗じゃなかった場合自信が持てなかったりしますよね

周りからの印象もあると思います

見た目というのは初めてあった人にとって最初の情報なので大事なことです

 

発音

正しく発音するためにも歯は大事だそうです

特にサ行に関係しているそう

 

心と身体の健康を健康に保つ

歯の最初の役割は食べ物を咀嚼すること

これにより食べ物を細かくして消化しやすくする役割です

咀嚼が不十分であると他の消化器官に負担がかかったりするそうです

また物を噛む咀嚼による振動が脳への刺激となり

脳を活発にしてくれるそうです

 

運動能力にも関係

これは僕も知っていました

皆さんが力を入れる際に歯をくいしばったことはないですか?

これはスポーツする際によくあります

歯が丈夫でないと砕けてしまったりする人もいるそうです

 

それに噛み合わせが悪かったりすると日々の咀嚼から

バランスが崩れていき

身体のバランスが悪くなったりするので

大事な要素ともなりうるんです

 

人間関係

これは見た目の部分と重複しますが

歯がコンプレックスになっている人も少なからずいると思います

見た目や入れ歯

そういう人は喋る際に気にしてしまいあまり喋らなかったり

口を大きく開けることを無意識にやってしまったりします

その結果人間関係にも影響が出てくる可能性があるということですね

 

 

定期的に歯科医へ行く

これは治療だけではありません

2ヶ月から3ヶ月に1回

クリーニングに行くことをお勧めします

日々の歯磨きでは落としきれない部分を落としてくれて

歯の状態や歯茎の状態も見てくれますので

何か変化があった際に対応もしやすいです

 

だいたい1000〜2000円くらいですから

 

日本ではこの習慣が身についている人は少ないと言われています

歯科医 = 虫歯になったら行くところ

というイメージがついている人がほとんどですからね

 

ただ身体のためにも気にする人も多くいます

ホリエモンこと堀江貴文さんもクリーニングには定期的に行っていますから

 

 

みなさんも1度、時間を作って今の歯の状態を調べてもらってみるのはいかがでしょうか?

 

ではまた