わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

大学を4年生になる前に辞めた話

どーもイワノリです

 

自己紹介の記事でも書いたんですけど

 

僕は大学を中退しています

後悔はないです

といえば嘘になりますw

一つだけあるんです、それは

 

もっと勉強しておけば良かった

大学生って時間がすごくあるじゃないですか?

そこをもっとうまく利用しておけば

いろんなことを勉強できていたなと思いましたね

大学の勉強ではなくて、僕自身が興味があることに

もっと早く出会っていれば良かったなと思います

そうすればあの時間だけはあった大学生活を使って

変われたのではないかという後悔です

 

ただ辞めて良かったとも思います

面白い経験をすることもいろいろ出来ましたから

今となってはちょっとした笑い話ですw

 

いつ辞めたのか?

大学3年の1月に辞めました

単位も結構あったんですけどね

やめると決断したのは12月29日だったと思います

 

もともと12月の間はどうしようか悩んでいた時期です

親にも相談は少ししていました

そして、きっかけがあり高校の部活の飲み会の途中だったんですけど

決断しましたw

 

次の日に親にきちんと伝えて了承を得ましたね

ここで親には本当に感謝しています

ほぼ反対なしです

「だったら頑張れ」

くらいの言葉をもらいました

 

普通のご家庭なら結構反対されるのではないでしょうか?

ここは本当に今でも感謝しています

 

なんで辞めたのか?

なんででしょうねw

これだ!

というはっきりとした理由があったわけではなかったと思います

いろんな思いがあって結果辞めるのがいいと思ったからですね

 

まず今のままじゃダメだというちょっとした強迫観念

このまま大学にいても将来が想像できなかったんです

これはざっくりですがね

だから少しでも早く社会を見たいと思いましたね

辞めて就職して社会をもっと知りたい!

この気持ちがありました

 

大学に価値を見出せなくなって思ったのは

奨学金とかの金銭面です

僕は奨学金を結構借りていましたし、

学校のお金は親です

早く辞めたほうがいいなと思いました

負担額が大きく変わりますからね

 

 

辞めてもなんとかなる

何か実践的な技術なんかを学べる大学なんかはいいなと思います

1つでも何か技術を持って社会に出られるのは羨ましい限りです

 

そうでもない大学は正直

僕は辞めたいと思った時に辞めるのをお勧めします

それか

大学生という身分を使って勉強や体験をたくさんしておく

これですね

 

辞めても社会では何とかなります

自分次第ですから

あと意外と他にもいますからw

 

それか在学中に早めに何か技術を身につける努力をする

これがしたかったw

プログラミングですとか、今ではネットで学ぶことができるので

時間がある時にがっつりやって

少しでも自分の力で稼ぐことができるようになりたかったなと今では思います

 

今からでも遅くはないですが

ハードルが大学生の頃は低いですからね

 

過去は過去なのでこの辺で「たら、れば」話は終わらしますw

 

1つの後悔以外には全く後悔していないので

僕は今楽しいですw

 

ではまた