わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

マンガ「いぶり暮らし」を読むと燻製がしたくなる件

どーもイワノリです

 

みなさん

「いぶり暮らし」

というマンガをご存知でしょうか?

f:id:Iwanori:20160927085026j:plain

 

このマンガはいわゆる

「グルメ系マンガ」

なんですが、テーマが!

「燻製」

昔から食品を長期保存するための加工の一つであり、

香りのする桜やりんご、ヒッコリーなどの木を高温にし

出た煙によって食材を調理するものですね

その調理の際に煙の香り(燻製の香り)が食材につき

とてもいい匂いなんですよ!w

 

スモークサーモンやソーセージ、ハムなんかも

燻製されているものですね(全てではないですが)

 

 

「いぶり暮らし」を読むと燻製がしたくなる!

これは読んでいただくと分かるんですけど

本当に全ての料理が美味しそうw

 

週に1日しか休みが合わない同棲カップルが

その休みにいろんな燻製に挑戦し、美味しいご飯を食べる!

その過程がリアルでマンガとしても面白いですし

本当に

「燻製、やってみたいな〜」

と思わされます

 

やっぱり美味しいご飯、食べ物は生きていく上で

大事なものじゃないですか

追求できる余裕があれば追求したくなるものですw

 

美味しそう!

  ⬇︎

食べてみたいな〜

  ⬇︎

よし、食べてみよう!

 

この時間を早めたいですねw

とその話は置いておいて

 

どんな燻製料理が登場するのか?

現在「いぶり暮らし」は4巻まで出ています

その中で

美味しそう!やってみたい!

と思った料理を何点か紹介します!

 

1、燻製卵(くんたま)

これはもうやばいですねw

ゆで卵をめんつゆなどにつけて少し味を染み込ましておいて

水分を取り、乾燥

そして燻製!

 

めんつゆで色づいていたものより
光沢ありの綺麗なきつね色へ変化し
香りが立つ
中はとろーり半熟!

もうそのままでも美味しい!

 

けどマンガではこれを使ってポテトサラダと

タルタルソースを作ります!

燻製したものはそのままでも充分美味しいですが

これを調理することによっていつも料理もグレードアップ

 

あ〜よだれが.....w

 

2、燻製調味料!

これは食材ではなく

調味料を燻製するものです!

たまに「燻製塩」など見たことあるかもしれませんが

調味料にも燻製の香りをつけることが可能なんです!

 

マンガの中では

醤油にオリーブオイル、塩、胡椒などいろいろ

燻製してましたね

 

これをどう使うのかといいますと

たまごかけご飯にかけたり

刺身にかけたり

 

調味料を燻製することによって

いろんな料理に燻製の香りを簡単に混ぜることができるというわけですよ!w

生のサーモンに燻製したオリーブオイルを混ぜるだけで

スモークサーモンになんてことも!

 

いいですね〜w

 

3、ひき肉の燻製

これがもうたまらないですw

 

ひき肉を燻製するんですけど

そのひき肉を使ってキーマカレーやハンバーグを.......!?

 

カレーにも負けずに燻製の香りがしてくるそうです!

カレーの強い香りに燻製が混ざり合う、、、、

食べてみたいなーw

 

そしてハンバーグはハンバーガーに!

これは間違いないですね!

吉祥寺にある燻製のハンバーガー屋さんも

本当に美味しかったですから

 

 

燻製にチャレンジしたい!

という気持ちが高ぶっておりますw

 

現在高知県に住んでいらっしゃるブロガーさんのお一人も

いろんな燻製をされていてどれも美味しそう!

 

簡単のものならすぐ出来るそうなので近いうちに

燻製機がうちにあるかも知れませんw

その際にはまた記事にさせていただきますね!

 

燻製チーズ、魚、肉、、、、、、

いやー楽しみですw

 

ではまた