わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

言いたいことは基本言うスタンスで楽になれる

どーもイワノリです

今日ドローンを飛ばしに行きたかったんですけど

最近の東京は雨が多くて

ドローン飛ばしたい欲と洗濯物がたまってイライラしてますw

 

と言いつつさっき家の中で少し飛ばしてみたら

「おーw」

となったので期待大ですw

 

今回の記事は

「言いたいことは言う」

これですね

 

本当にこれは大事だなと日々思います

さすがにTPOは考えて発言はするようにしていますし

悪口とかではありません。

 

気がついたことだったり、違うと思ったこと

嫌なこと、こういう系ですね

人と話してて何か思うことがあればその場でできるだけ言うようにしてます

だって溜め込むとイライラするだけですし、後悔するのは自分ですから

 

それに「言葉」にしないと伝わらないんです

 

日本人が大好きな「察する精神」

すごく好きですし、良いことだと思うんです

僕も気をつけていますが

 

けど全て拾い上げることなんてほぼ無理じゃないですか?

 

本当に長い時間一緒にいる人ならある程度わかるようになるかもしれません

けど職場での付き合いや友達、恋人

相手のことが全てわかりますか?

 

「わかる!」

という人には気を付けましょうね

思い込みで話してきたりしますから

 

人は行動や表情だけで全て相手のことをわかるなんてことすぐにはできません

だから言語がありコミュニケーションをするんですから

 

言わなきゃわからない

けど察して欲しい時もありますよね

辛いことがあった時とか特に

 

けどそれは相手側としたら結構難問です

「こうなのかな?」と思ったら違ったってこと結構ありませんか?

これも大事ではあるんですけど

 

「いや、なんかあれば言えばよくない?」

と思ってしまうんですよね

僕も全てのことを言葉に出しているかと言われると

そうではありませんよ

けど出来るだけ言うようにしています

 

「美味しい」「美味しくない」

「好き」「嫌い」

「良い」「悪い」

 

直球だと傷つく可能性が高いので

うまく言わなきゃいけません

そこも難しいところですね

 

気をつけるところがもう一つ

「上から目線にならない」

これだと相手が不快になりやすいんです

僕もなっていると言われたことがあるので気をつけるようにしています

 

頭ごなしに上から物を言ってくる人と

前置きをおいた上でさりげなく言ってくれる人

 

絶対後者になりたいです

まだ僕はなれていません

 

「言いたいことがあれば勇気を持って伝えてみる」

自分の気持ちを相手に伝えることは本当に大事です

 

家族、友達、上司、先輩、恋人

全ての人に対してそれは真摯に向き合っているということです

 

たまにいますよね?

「あいつは何を考えているかわからない」

言いたいこと言ったりしていたら

こんなことにはなりにくいと思いませんか?

少なからず

「あいつはあれが嫌なんだな」とかだけでもわかりますよね

 

言いたいことを伝えるというのは

「自分を知ってもらう手段」

でもあり

「自分を持つという意識」

の形成にも近いものですね

 

 

相手が嫌いだから言うんじゃないんです

気持ちをぶつけることは大事です

僕自身に言い聞かせる言葉です

 

言い方、言葉選びを意識して言いたいことを言う

これは数をこなすことによって慣れるものだと思います

 

大事にしたいことです!

 

ではまた!