わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

頭の中を具現化してみると整理がしやすい

どーもイワノリです

 

考える=頭の中 だけじゃ足りない

どうしても考える時って頭の中だけで考えちゃいますよね

これを少し工夫するだけで

もっと簡単に考えがまとまったり

新しいことが生まれる方法があるんです

 

それは

「目に見えるものに変えてみる」

何でもいいんです

文字にして書き出してみたり

絵にしてもいい

パソコンのメモにしてもいい

 

とりあえず形にしてみる

そうすることで見えてくるものがあるんです

 

メモを取ることを癖付けてみる

僕がやっているのは何でも文字にして書くことです

常に持ち歩いているのは

「何でもノート」

本当に何でも書いてますw

 

気になった物事やお店

行ってみたいところ

欲しいもの

買うもの

頼まれたこと

やるべきこと

現状把握

 

正直いろんなことを書きすぎて

ごっちゃになっていますがw

(次のノートはきちんとページを分けるつもりです.....)

 

僕は書くという手段を用いているため

ノートにしていますが

携帯があれば正直事足りると思います

 

人間ふと気にしたことや考えたことまで

完璧に覚えておくことは難しいので

何らかの形にすることで覚えやすく

考えもまとまりやすいものです

 

 

視覚的に認識することのメリット

これが一番大きいと思います

 

人間は視覚から入ってきた情報を頼りにしていることが多いので

目に見える形にすることで再度理解がしやすいと思います

 

特にわかりやすいのは

スケジュール

 

これはスケジュール帳を使っている人は

よくわかると思うのですが

日程やタイムスケジュールが視覚的にわかると

理解しやすくていいですよね

 

視覚的に認識しやすくすることで

今自分が何をしないといけないのか

自分が本当にやりたいことは何なのか

 

自分の立ち位置や現在地がわかる

ということです。

 

あとは頭で理解していても難しいことなどを

再度理解するためにもいいかもしれません

 

頭の中だけだと限界もある

頭の中も容量があるので

うまく使っていかないとパンクしてしまいます

 

そのため外のものに変わりに覚えてもらうんです

携帯やパソコンも同じですよね?

外付けのハードディスクやUSBなんかを使って保存する

 

そんな意味合いで書いたりすることでうまく覚えたり整理ができるんです

 

いろいろ考えることや

やらなきゃいけないことが沢山あってパンクしそうな人は

一度書き出してみるといいですよ

 

本当に必要なことや時間制限があるものなんかも

視覚的に理解しやすくなり

これからやっていく予定も立てやすくなると思います

 

 

目に見えるように具現化をする

やっていない人は今すぐ始めることをお勧めします

今以上に成果が出たり、スピードが上がったりする可能性があるんですから

 

ではまた