わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

後悔に対して一歩踏み込んでみる勇気を持つ

どーもイワノリです

 

「後悔」

出来るだけしたくないものですよね

「後悔ないように生きる」
「後悔のないように」

よく聞いたり言われることもあるのではないでしょうか?

 

僕は高校の卒業式の答辞をしたことがあります

その時こんなことを言いました

「後悔するならやってみて後悔したい」

今思えばもっと面白い話をすれば良かったなとも思いますが

(原稿を舞台の上で破り捨てるとかw)

しかしこの言葉は本当に大事な事であると今でも思います

 

当時は読んだ本の言葉に少し共感してこの文章を使いました

その時から今まで僕は言葉通りに出来たかというとそうではありません

けどこの考えが頭に出てきた時は出来るだけそう選択出来ていたのではないかと思います

 

人は選択をせまられた時点で少なからず後悔することがある

AかBか

パンかご飯か

 

自分で納得して決めたことでも

「あっちだったかな?」

「あっちも良かったな〜」

って少しでも考えてしまいませんか?

 

そんなものなんですよ

「後悔のないように生きる」

結構難しいです

けど自分が選んだ選択に納得し後悔をさせないようにすることは可能です

 

それは自分で決定し、選択した方を全力でやること

だと思います

その後のことは後に考えましょう

今不安になって考えても時間の無駄です

 

そして「自分で」というのが大事

他人の意見や目を気にして選択してしまうと後悔に繋がります

言い訳にもしがちです

 

でも本当に自分で選んだことなら後悔なんてないはずです

その時に思うことは

「違う選択をしていたらどうなっていたかな?」

くらいだと思いませんか?

これは後悔ではないと思います

 

選択する際の基準は単純でもいい

先ほども書きましたが

「後のことは後でいい、その不安は無駄な時間」

今を生きている自分たちなので今を大事にしないといけない

選択を迫られた時にどっちがいいだろうとかではなく

「どっちが楽しいか」
「どっちが成長できそうか」
「どっちが自分らしいか」

こんな基準でもいいと思います

それでもしっかり選択しているからです

 

選択から逃げるとまた別の選択が出てくるだけです

それなら今選択しちゃいましょう!

基準は自分です

自分で決めていいんですから

 

やってみるという精神が経験を生む

やるかやらないかという選択は沢山ありますよね

「今寝るか、寝ないか」

「友達の誘いに行くか、行かないか」

 

普段の生活の中で多くあると思います

その選択を迫られて時には

とりあえずやってみる、行ってみる

これをお勧めします

特に変わりたいと思っている人は

 

新しい出会いや経験を得ることが何かあるはずです

ただ本当にしんどいこととか嫌なことだったらするのは辞めていいと思いますが

悩むくらいならやってみましょ!

 

一つの挑戦です

とりあえずやってみる

とりあえず食べてみる

 

その先は未知ではあります

けど面白い経験や気づきが得られる可能性があるのなら

やってみる、行ってみる

 

これを繰り返していくことが自分の未来を充実させていくものだと思います

 

なんかあったらとりあえずやってみる

全力でやってみる

その中で失敗しても後で笑い話にすればいい

上司や友達の誘いやイベントからでもいい

悩むなら行ってみる、やってみる

少しのことからでもいい

そしたら人生がカラフルになるかもしれません

 

ではまた