わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

体験してみて初めてわかることがたくさんある

どーもイワノリです

 

生活リズムを改善するため今日からできるだけ

朝に書いていきたいと思います

朝活ですよ朝活w

 

やってみないと分からないことがたくさんある

今の時代いろんな情報があって

いろんな体験記も聞いたりすることができると思います

 

そうすると自分も行ってみたり、やってみたかのように想像できますよね

ただそれはあくまで聞いた、見ただけの話であって

実際に体験した人の感動や面白さは完璧には分からないはずです

 

そこを理解したいのであれば答えは1つですよね

 

自分で体験する

これに尽きますね

前に書いた記事の中にも書いたかと思いますが

知識や経験は本当に大事なもので自分の糧となっていきます

そしてその人生が積み上がっていっているんです

 

 

経験者の言葉には説得力がある

これは本当にそうです

だって実際に経験しているのですから

その中でも経験回数や年数によって違いも出てくると思いますが

経験者が語る言葉には体験が入っていて説得力がありますね

 

飲食店に行こうとする時に

あるお店に行ったことあるAさんと

行ったことがなくネットとかで少し知っているBさん

 

そのお店のことを聞くならAさんですよね

実際に見て食べて経験しているのですから

 

Bさんに「あそこのお店は美味しくないらしいよ」

と言われてもあくまでネットなどで得た情報であり

実際のところは自分で体験してみないと分からないことがあると思いますよね

好みの問題もありますから

 

ただ経験者の話で1点気をつけたいことがあります

それは

「経験者の主観的な目線が多かったり感情が入っている可能性がある」

ということです

全ての意見や話を丸呑みするのではなく

この人はこう考えたんだな

くらいが丁度いい場合もありますので

 

 

自分で体験してみよう!

前述しましたが自分で体験することの方が得られる物が沢山あるはずです

とりあえずやってみる、体験してみる

自分のフットワークを軽くして興味があることを1つずつ経験していくと

絶対いろんな気づきを得ることが出来たり

面白さを理解できると思うんですよね

 

1人で行った海外旅行

僕は大学の時に漠然とイタリアに行きたいなという思いがあって

大学を辞めて東京で就職し辞めた後、

転職活動中に1人でイタリアとスペインに行ってきました

 

初めは不安が大きかったことを覚えています

海外自体これが2度目ではあったのですが

今回は1人旅でしかも2カ国、途中で乗り換えもある

不安要素がだらけでしたねw

英語すらまとも喋れないのに

 

結果としていろんな失敗もありましたが

なんとかなりました!

 

イタリアでワインを買うならスーパーで買うのが安いし

スペインのパエリアは日本のものと全然違う

行ってみないとわからないことばかりでしたね!

 

この経験はすごく自信にもなりましたし、

最後の飛行機の中では何故か達成感も感じてましたね!

 

いい経験でした

また行きたいなーw

 

とりあえずやってみる精神を大切に

興味があるものに手を出してみる

これは本当に若いうちにやっておくことをお勧めします

自分の中で選択肢が増えていくので

やりたいと思ったらやって、行ってみたいと思ったら行く

あとはなんとかなりますからw

 

あとはみなさん次第です

 

ではまた