わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

旅行などで良い写真を撮るために必要な3つの神器

どーもイワノリです

本日沖縄旅行から帰ってきましたよ

今回の旅行は日程的に予定を詰め込みすぎたので

楽しかったですけどバタバタしましたw

 

そんな沖縄旅行

やはり写真をたくさん撮りました!(主に彼女が)

 

一眼レフやデジカメを持っていない僕は

写真のメインはiPhone

 

そこでもっとiPhoneのカメラを活用できないかと考えました

そしてネットで2つほど購入し

3つの物を今回の旅行に導入したところ.....

 

大活躍!!!

まさかこんなに使えるとはw

 

正直3つのうち2つは定番のものですが

ただ最後の1つがいい仕事をしてくれました!

 

それを今回ご紹介します!

 

第1の神器「モバイルバッテリー」

これはもう写真とか関係なく

携帯を持っている人ならほぼ持っている定番ですねw

 

やはり旅行や出先だと充電できる場所が限られますから

写真やムービーをたくさん撮りたい!

1日中使いたい!

って時には必需品ですね

 

旅行だといろいろ調べることも多いでしょうし

GPS機能を頻繁に使いますよね?

そうなると電池の減りも早い......

 

なので途中で充電できるよう必ず持っていた方がいい

神器「モバイルバッテリー」

何人かの旅行で自分だけが持っていれば

ヒーローにもなれますw

 

値段的にも今はだいぶ安いものも多くなってますし

容量も重さ、大きさもどんどん改善されているので

持ってない人は一度調べてみてはいかがでしょうか?

 

第2の神器「セルカ棒」

はい、これも今やたくさんの人が持っていることでしょうw

日本のみならず世界中で

旅行での写真

女の子の写真

今や多くのセルカ棒によって撮られているのではないでしょうかw

 

僕が行ったことのあるイタリアのヴェネチアでも

露天商の方が多く売ってました

 

とまあ定番ではあるのですが

風景とかを撮るのにも活躍するんです!

 

もちろん自分を映しながら後ろの景色をしっかりと

移すための物であるですが

景色をいろんな角度から撮れる

というのが魅力だと思いました!

 

どういうことかと言いますと

高い位置からの景色や
逆に低い位置からのアングル

これが簡単に撮れるというのが良いなと

実感しましたね〜

 

孫の手みたいな発想で痒いところに手が届く!

みたいな感じで

撮りたい角度にカメラを持っていける!

この第2の神器「セルカ棒」

持っていて損はないかと思います

 

ただ物によっては持ち手の部分でボタンが押せなかったり

機能が変わってくるのでそこにはご注意を......

 

そして僕の一押し!

第3の神器「クリップ式レンズ」

f:id:Iwanori:20160912232849j:plain

これは大満足できる物でしたね!

f:id:Iwanori:20160912233059j:plain

左から

魚眼レンズ」「広角レンズ」「マクロレンズ

 

Amazonで見つけて購入しました

 

今回の旅行で使ってみてかなり良いと実感しましたね

 

まず魚眼レンズで撮影したものがこちら

f:id:Iwanori:20160912233504j:plain

なんか可愛くないですか?

普通に撮るより良いですよね!

 

正直なところ

魚眼レンズについてはアプリの加工なんかであると思います

ただレンズを使った方が自然にできるんです

 

加工だと違和感が出たりするんですが

レンズだと魚眼レンズで覗くイメージなので使いやすいんですよね

 

そして「広角レンズ」これが凄かったんです!

f:id:Iwanori:20160912234028j:plain

この風景でも綺麗!なんですが

レンズを使うと.....

f:id:Iwanori:20160912234132j:plain

(色については少しアプリで加工がかかっています)

 

どうですか?

とった位置はほぼ変わらない(少し下を向いてますが)

なのに少し横に広く撮れていて良い感じじゃないですか?

 

レンズをクリップでつけるだけでこんな写真が簡単に取れてしまう

これは皆さんにも使ってみてほしいですね

 

それに今回このレンズセット

Amazonさんで購入したんですけどなんと!

300円くらいなんですよw

 

もっと良いやつもあったんですけど

試しに....と思って買ったので安いものにしました

ただ期待以上に良い仕事をしてくれましたねw

 

そして

セルカ棒とこのレンズの組み合わせが本当に良い

これがお勧めする理由ですね

しかしケースなどに入っているとレンズが使えなかったりするので

使う際にはケースやカバーを外して使う感じになると思います

 

 

ちょっとした工夫で良い!

 

いかがでしたでしょうか

今回紹介した

3つの神器
「モバイルバッテリー」
「セルカ棒」
「クリップ式レンズ」

総額でも3000円くらいあれば揃えることも可能だと

思いますので是非おためしあれ!

 

ではまた