わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

アンテナをたくさん立てるといろんな事に気がつくようになる

どーもイワノリです

 

アンテナを立てるというのは

気になる事を常日頃から意識して生活している

という状態ではないでしょうか?

 

みなさん好きな事に関しては普通に生活していても

何かしら情報が入ってきますよね?

 

ニュースや記事

TwitterFacebook

友達の会話や歩いてて目に入るものから

と様々なところから情報得る事が自然と出来ているではないしょうか

 

これは何故か?

 

好きなものは意識している事が多いので

普段生活しているだけで関連するものが出たり、話を聞くと

すぐに意識がそっちに行きますよね

 

だから好きなものに関しては敏感でいろんな所から情報が入ってくるんです

 

興味があることには敏感であれ!

今回言いたいのはこういうことです

 

興味があることを常に生活から意識していると

何か入ってきた情報が意識してない時に比べ

「興味があるフィルター」にかかっていきます

 

そうすると興味を持ったことに対して

いろんな見方や意見を得ることが出来るんです

 

そうして情報を集めていくことによって深い理解を得たり

いろんなことに気がつきやすくなり

結果として自分の幅を広げることが出来るということなんです

 

 

ちょっとした意識で変われるということです

僕も好きなことに対しては敏感でいるようにしているので

好きなことに関してのよく情報が目に付きます

そこからまた詳しく調べてみたり、体験することによって僕自身の幅を広げていけているのかなと思っています

高知のことや

美味しいものについて

 

好きな食べ物についてのニュースや情報があったら

まずメモを取りますからねw

そして行ける時に行く!

最後に食べる!

このサイクルは好きですし楽しい

なのでやめられないですw

経験と知識としていいものになっています

 

興味が出たものを少し自分で調べてみる!

 

まずはここからですね

一旦気になったものを素直に調べて見る

そうすると簡単な知識となります

 

そうすることによって普段の生活の中にふと思い出したりします

そうなるといろいろ気がつくことも多くなります

見つけた情報をまた自分で少し調べればどんどん知識も付きます

 

いろんなアンテナを自分で立てて

自分の幅を広げていきましょう!

 

ではまた