わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

捨てるという選択をする人生の整理整頓

どーもイワノリです

 

捨てる選択を取ることで楽になれる

人生にも整理整頓が必要ってことです!

これについて今日は書きますね

今自分がしないといけないことでもありますから、、、

 

さて

「捨てる」

「物を捨てる」というのが一番しっくりくるのではないでしょうか

家に溜まったゴミを捨てたり、使わなくなった家具を捨てたりと

生活の中で捨てるという行為は必要ですよね

 

ただこの「捨てる」という行為は物に対してだけではなく

自分が所有する全ての物や行動に対して言えることなんです

 

物の中には家など大きいものも含みます

情報

人間関係

場所

そして行動や考え方

などに対しても「捨てる」ことは必要だと思いませんか?

 

たくさんの物や情報があふれていると邪魔

たくさんの物が家の中にあると動きづらかったり

何かを探すとき邪魔になりますよね?

 

全てそれが当てはまるんです

 

情報や人間関係、行動にも

 

情報がありすぎると

選択肢が多いと迷ったりすぐに決めることができなかったり

 

人間関係でも

依存しすぎたり、無駄に気にしたり、自分のことを優先できなかったり

 

行動も多くのことをやろうとすると

全て上手く行かなかったりと

 

物や選択肢が多くある状態だと

逆に自分の首を絞めてしまっているかも知れません

 

こうなる前、もしくはなってからでも

「捨てる」という選択を取ると楽になると思いませんか?

 

自分らしく生きるためにも「捨てる」覚悟を持つ

取捨選択をしっかりしていくことで楽になれる

 

それなのに決断をしないから

縛られて、動きづらくなっている

このことに気がついて欲しいですね

 

嫌いな上司がいるのであれば会社を変えるだけで楽になれるし

自分のやりたいことができてないなら出来ない理由を見つけてそれを捨てる

普通と思っている考え方を一旦捨ててみる

 

何かを捨てることに臆病になる必要なんてないんです

捨てることによって新しいもので出会えるかもしれません

また、新しいものを作り出せるかもしれません

 

ただその中で不安なのは人間関係でしょう

 

ネガティブなことしか言ってこない友達や

ネチネチ嫌みしか言わない上司

いろいろ口出ししてくる親や親戚なんかもそうです

 

完全に捨てろとは言いません

ただ少し距離を置くだけでもだいぶ楽になると思いませんか?

その人達のおかげで自分の時間と労力を奪われていると考えると

すごくもったいないじゃないですか

 

自分の過ごしやすい環境は自分で作るしかない

誰かに用意されるのではなく

自分の好きなように作っていく必要があります

なので誰かに縛られたり、何かのために時間を無駄にするということがあれば

 

いっそのこと捨てることを考えてください

そうしていくことで無理なく

自分のやりたいことが出来るはずです

 

なので

人生も整理整頓をしましょう!

 

ではまた