わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

時間を買うという概念

どーもイワノリです

最近文章を書く事に慣れてきたと感じます

ただ内容、文章力ともに小学生以下だと思いますがw

 

「Time is money」

「時は金なり」

聞いた事はあるのではないでしょうか?

 

「時間はお金と同じで非常に貴重なもので、
出来る限り有意義に使う事を意識せよ」

といった意味合いですね

 

時間は皆さんに平等に与えられたものであり、

時間は増やしたりすることは出来ないものです

 

さて一度はこう思ったことはないでしょうか?

 

「この時間が一生続けばいいのに」

「もっと時間が欲しい」

 

あるんではないでしょうか

ただ、この望みはこう思った時点で叶わないものです

現実的には時間を増やすことは出来ず、

ただ過ぎていく時間を使って生活していくものだと思います

 

しかし皆さん

時間が買えるとしたらどうでしょうか?

 

「時間は買える」

と言っても時間とお金を交換するわけではありません

お金を使って時間を作り出すということです

 

これは皆さんが普通に生活をしている中で行っていることでもあるんです

例えば「家事」

洗濯、お風呂、料理、掃除これら全てにお金をかけて行っていますよね?

 

洗濯機、湯沸かし機、ガス、掃除機

これらは買ったものです

これらがあるおかげで時間を短縮出来ているし

その間に他のことを行う時間を作ることが出来ています

 

あとは「移動」

自転車、バス、車、電車、飛行機

これらも時間を作り出してくれているということです

自転車や車を使わずにタクシーや電車で移動すれば

自分はその間に違うことに時間を使える

 

こうやって普段から時間を買っているのです

 

そして良いものを選択し、お金をかけるようにしていくと

その分自分の使える時間を買えているということですね

 

時間がないという人は少し意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

「時間がないというなら自分で作り出す」

先ほどのようにお金をかけるという手段がありましたが

お金がない場合には考えて自らで作り出すしかありません

 

自分の生活を見直しどこかに無駄な時間はないのか

どうすれば時間を作り出せるか

 

例えば、普段より少し早起きしてみる

全て自分でやろうとせず人に任せる

無駄だと思うことをやめる

携帯を使う時間を減らすなど

工夫できる時間はたくさんあると思います

 

その積み重ねをしていき

今まで時間がなくて出来ないと言っていたことをやればいいんです

自分の時間を大事にして自分で使う意識を持つだけで

時間の使い方も変わってくるのではないでしょうか?

 

時間は限りあるもの

それを上手く使って自分の生活を有意義なものにしていきましょう!

 

ではまた