わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

お金を使うということ

どーもイワノリです

 

「お金」

みなさんお金を使っていますか?

まあ使っていますよね

 

水を飲むにも

食べ物を食べるにしても

どこかへ移動するにしても

 

生活する上でほぼ無くてはならないものであり

大事なものであると考えているでしょう

 

お金は様々なものと交換するものであり

価値のひとつの形であるもの

栄光への入り口となることもあり

逆に破滅のへの入り口ともなりうる

 

使い方ひとつで大きく変わるものですよね

 

みなさんはどう考えているでしょうか?

 

お金を上手く使うことを学ぶ

「お金のことを言うのは汚いこと」

 

なんとなくそんなイメージがありませんか?

 

これはほぼ植えつけられてきたと言っても過言ではないでしょうか

幼い頃から積み上げられてきたもので

TVや漫画、様々なメディアからの情報によるものです

 

お金を求めるから人間関係が壊れる

人生が破滅する

人を傷つける

 

 

そんなイメージが少なからずあると思います

本当はすべてがそういうことではないのにも関わらず

 

確かに金銭のトラブルは多くありますが

お金を無くせば解決するというものでもないですよね

 

今となってはお金という概念はなくてはならないものになっています

生きていく中で一生付き合っていく大事なものですよね

 

そのお金をどう使うのか

これが大事なことなんです

しかし誰もお金の上手な使い方なんか教わってきてませんよね?

一生付き合っていく物なのに

 

せいぜい

「大事に使いなさい」

「よく考えて使いなさい」

「貯金をしなさい」

とかを親などに言われたことくらいじゃないでしょうか?

 

しかしそういうことではないんです

お金の使い方ひとつで大きく人生が変わるのに

あまり重視されていない

 

だからお金が消耗品になってしまうんです

 

お金が一番大事なのか?

 

これは間違いですね

 

お金だけあっても意味がなく

そのお金を使うことによって価値を提供してもらう

お金はただの手段でしかありえないのではないでしょうか?

 

お金の先に何を見るか

これが大事だと思います

 

お金を使って何を得るのか

知識、経験、栄養、救い、安心、健康など

様々な物がお金を使うことによって得られます

 

どう使うかによって自分が変われる可能性があるということです

 

お菓子を買うお金で本を買う

パチンコに行くお金で美味しいご飯を食べる

 

自分にとって本当に価値があるものに対してお金を使うことによって

人生が大きく変わってくるんです

 

それが知識なのか経験なのか

はたまた出会いなのか

 

何かはわかりません

けれどそれを意識して使うことによって自分で変えることが出来るということを

知らない人には気がついて欲しいですね

 

お金には可能性があり、力を持っている

どう使うかは自由であるが、人生を左右するものである

 

僕はそう思います

 

ではまた