わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

1人の時間を大事に出来るように暮らす

どーもイワノリです

 

皆さんは1人でいる時間を大事にしたり、作っていますか?

僕の場合もともと大好きです

 

理由として他人のことを考える必要がないため

楽なんですよねw

どうしても友達や恋人といると気にしちゃうので

完全にOFFにはなりにくいですし、自由度が減るので

昔から結構1人で行動することが多いです

ご飯なんか自分が食べたいものを食べたいですしねw

 

さて話を戻しますが、

1人の時間 自分の時間

これは絶対に持った方がいいなと僕は思います

 

1人でいる時間はあるよー

というわけではなく

 

1人で居て好きなことをしたり、自分について考える時間です

極端に言えば瞑想したり、寝転がってぼーっとする時間

 

何故必要だと思うか

それは自分の人生、生活をより良くするためにです

 

意外と普通に生活していると自分自身について考える時間が少なかったり

あるいは考える余裕もなかったりします

 

今はインターネットのおかげで常に情報を得たり、人とつながることが簡単になりました

そのおかげで一人暮らしの人でもLINEやYoutubeなどで

一人暮らしだったとしても他人とつながる時間が増えたのかなと思います

 

その中できちんと自分自身と向き合って考える時間を作って欲しいんです

別に自己分析なんかをやれと言っているわけではありません

 

今日の出来事を振り返ったり、明日こうしたいなーって考えるだけでもいいんです

そんな考えている間は自分の気持ちに素直でいてください

 

あれが欲しかったなーと思ったら

ちょっと値段や種類を調べてみたり

あそこに行きたいと思ったら

あそこには何日あれば行けて、費用がどのくらいかかるのか、どんな観光スポットがあるのか調べてみたりすればいいんです

 

そうしていくことで意外と叶えられたりするものだと気がついたりします

 

仕事が嫌で辞めたい!と思った

けど生活があるしな〜

と諦めずに逆にどうしたら辞めれるかな?

とかを真剣に考えるきっかけにして欲しいですね

 

自分と向き合うことで見えてくるものがたくさんあるということに気がついて欲しい

 

こんなのはきっかけに過ぎません

自分を考えてみると思い出すこともたくさんあります

 

そういや昔こんな夢があったな

これがやりたいって言ってたな

 

今しっかり考えてみると意外と面白いんです

何故好きだったのか

何故やりたかったのか

本気だったのか違ったのか

 

いろんなものが見えてきます

 

自分はこれが好きなのになんで最近は好きなことができないんだろう

頑張っているのになんでうまくいかないんだろう

 

こんな言葉をこないだTwitterでみました

 

「成功者は悩まない、常に考えている」 

悩むのではなく、考えて答えを出そうとするんです

そして行動していく

 

やりたかったことが出来ていない

なら出来るような生活にするにはどうしたらいいのか

 

こんなことを考えると楽しいですよ

ワクワク出来る

そして本当に行動すればもっと楽しいんです

 

一旦主語を自分にして考えてみる

自分の好きなものは?

自分の嫌いなことは?

自分のやりたいことは?

 

そんな風に考えたものを突き詰めていく

しかもポジティブに

そうすることで見えてくる世界があるはずです

 

いつの間にか人は自分の置かれているこの環境に慣れてしまいます

その状況を壊してくれるものが自分の中に眠っているかもしれません

 

さあ自分について考えてみましょう

向き合う時間を少しでも作ってみませんか?

 

ではまた