わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

久々の筋トレと水泳で身体がバキバキな件

どーもイワノリです

 

最近、体重の変化はないのですが

いかんせんお腹周りがムチムチで、、、

 

なので前々から行きたかった

 

ジムに行くことにしました!

 

家の近所にあったのと

そのジムが今働いている会社の福利厚生の中にあって

単発で行けるという好条件

 

だいたいジムって月額いくら払って行くのが普通だと思うんですけど

その場合何回も行くのであればいいですけど

何時に行ってもいいやつだと結構高いですし

行かなかったらもったいないじゃないですか

 

その点毎回お金はかかるけどいつ行ってもいいやつの方が

使い勝手がいいと思ったので

それで行くことにしました

 

1回はそんなに安くはないですが

ジムやサウナ、プールも付いているので結構いいのではないかと

 

久しぶりのジム!

 

大学の時は大学のトレーニングセンターがあったので

雨の日にソフトボールの練習がない時や

授業の空きコマを使ってたまに行っていましたね

 

ただ大学を中退し東京に出てからは仕事の合間に

腹筋や腕立て伏せ、スクワットやランニングを少しやっていたくらいで

器具を使っての筋トレは久しぶりで不安でしたw

 

今回は上半身メインで鍛えようと思っていたので

胸筋、腹筋(腹直筋、腹斜筋)、肩の筋肉、肩甲骨周りを

探り探り行ってみることに

 

どのくらいの負荷で出来るというのを

確認もしたかったので、重さを随時変えながら

40分くらい色んなメニューをやっていきました

 

プールで有酸素運動

 

筋トレをした後に有酸素運動を行うことが

今回の目的だったのでせっかくなんで好きな水泳で行うことにしました!

 

ちょっと残念だったのがプールが20Mプールだったこと、、、

 

短いw

 

せめて25Mは欲しかった

距離泳ぐ時に数え慣れてる方が良かったですね

 

まあ今回はクロールと平泳ぎを混ぜつつ1000M泳いできました!

泳ぐことが好きなので結構泳ぎましたね

水泳は全身運動なのでいい運動になりますしね

 

学生の頃に水泳の授業の後結構眠くなりませんでしたか?

普段使わない筋肉を使って泳ぐので疲れるからですね

 

では最後に筋トレについて知っていることを少しご紹介!

僕が行っていた大学での学部は体育学部

なのでトレーニング論なんかあったんですよ

結構それは筋トレをする上で貴重な情報でしたし

意見をもらえる先生も多くいらっしゃいました

 

なのでその一部を紹介します!

 

筋トレをする前に体を温めるから目的として走ったりするのはNG!

怪我の予防のためにということですが筋トレの効率を下げることになるのです

これは、走ると少なからずエネルギーを消費しますよね

筋トレも多くのエネルギーを消費します

なら筋トレにエネルギーを集中させる方がいいんです!

 

ただ怪我などの予防のために何もしないというのも危険なので

ストレッチなどがいいらしいです

 

体脂肪を落としたいのなら筋トレの後に有酸素運動を取り入れるべし!

今回僕が筋トレの後水泳を行った理由です

これは筋トレをすると固まっていた脂肪が血液中に出てくる

その状態で有酸素運動を行うと

その脂肪がエネルギーとして使われやすくなっている状態だというのです

 

水泳でなくてもウォーキングですとか軽いランニング

酸素をしっかりと体に取り込みながら行う運動がいいらしいです

 

筋トレをする場合使う筋肉を最大限意識すること!

これは体を使う際に大事なことで

腹筋をする際にはしっかりと使っている腹筋を意識するだけで

トレーニング効果が変わるというものです

筋トレをする際はそれを意識してみるといいですよ!

 

まだまだありますがそれはまた今度の機会に

 

今回のトレーニング後の体重等

体重67.3

体脂肪率19%

 

これを頑張って落としていきたいと思います!

 

ではまた