わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

変わりたいと思うのなら行動あるのみ

どーもイワノリです

 

皆さんにはなりたい自分がありますか?

 

ムキムキな自分

スタイルの良い自分

お金持ちの自分

 

いろいろなりたい自分像はあると思います

 

ただなりたいと思ってすぐになれるものではないですよね?

今の自分から変わらないとなれません

 

食事

運動

勉強

睡眠

身につけるもの

考え方

など様々な行動を変化させなければ

なりたい自分にはなれませんよね

 

ただ、行動を起こすことに対して

目の前のネガティブなものの発想が浮かびやすいんですよ

 

「朝起きるのがしんどい」
「運動がつらい」
「寝る時間がない」
「お金がない」
「勉強なんてつらい」
 

だから楽な道を探そうとするんですよね

人間は楽が大好きです!

 

僕も本当に大好きですw

 

しかし!

楽な道を選んでみると逆に到達までに時間がかかってしまうことの方が多いのではないかと思います。

そして、楽な道から得られるものなんて少しで薄っぺらいものだと感じます

 

結論として

なりたい自分があるのなら頑張るしかない!

 

 

ネガティブに負けない 目指すは理想の自分

 

さて頑張るにしても

先ほどのように目先のネガティブが浮かんでくると思います

楽の道に逃げたくなる前に皆さんに1つ考えてほしいものがあります

 

なりたい自分になった自分です

 

ムキムキになった自分はどんなにいいだろう

どんなに自分は満足だろう

 

スリムになった自分はどんなに綺麗だろう

周りからどんな視線を受けるだろう

 

そうすると気が付くんです

「あぁ、そうなるにはやるしかない」
「あんな風になりたいからやるんだ」

こんな風に

 

よくダイエットや筋トレをする人は毎日鏡を見たりするそうです

なりたい自分を想像しながら

そんなイメージです

 

イメージ出来ないなら?

イメージの維持も結構大変です

なのでモチベーションなどを持続させたいなら

なりたい自分に近いイメージの画像や写真

またなったらやりたいこと、欲しいものを目につくところに置くといいそうです

 

玄関の内側に貼ったり、携帯の待ち受けにしたりして常にイメージ出来るようにする

 

 

自分の大学時代の後輩にこんな子もいました

 

「痩せたいときはワンサイズしたのズボンを買うんです。そうすると痩せないと履けないじゃないですか!」

 

追い込むねーw

って思いましたが、それくらいがいいのかもしれませんね

そうなると、痩せて履けたとしてもリバウンドが許されない!

また履けなくなりますからね

 

体で実感できるというのも一つです

 

モチベーションを維持できるようになれば勝ち

さて上の事を実践し、こうなるとあとは行動するだけ!

 

少しづつでもやりましょう

少しでも継続しましょう

 

その先になりたい自分を明確にイメージして

それを目指して

 

変わりたいなら行動しましょ!

 

ではまた