わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

人との付き合いが苦手な人への言葉

どーもイワノリです

 

人付き合いが苦手な方って沢山いると思います。

 

正直僕は苦手な部類に入りますね

その人それぞれにタイプがあって

 

カラオケなんかで考えると

はしゃいだり盛り上げたりできる人

盛り上げたりするのは苦手だけど、一緒に盛り上がれる人

そこまでテンション上がってない人

そもそもこういう場が嫌いな人もいるのではないでしょうか

 

僕は盛り上げたりするのが苦手ですね

ノったりすることは出来るんですが、

馬鹿なことが出来ないというか、ほぼしない面白くないタイプです

 

歌もテンション上がる歌なんかも歌えないですし

基本バラード系ですw

 

僕は別にそれでいいと思ってます!

無理に合わせる必要もないですし

楽しめていたらいいと思うんです

 

ただ、場の空気を壊すことはしないです

それは失礼な場合もあるので

 

僕は楽しみつつ、少しでもみんなが楽しんでくれたらいいなってスタンスです

 

人はそれぞれ同じではないということを考える

この世の中いろんな人がいます

合う合わないも必ず出てきます

そんなものです

 

考え方、物事のとらえ方

好み、習慣も違うわけです

 

それなのに

「あいつはおかしい」

「あいつはオレらと違う」

「ここではこうなんだからそうしろ」

 

なんて言いながら人を嫌ったり、のけ者にする

変ですよ全く

 

人は自分たちと違っているものを見たり、聞いたりすると

素直に受け入れられなかったり、拒否しようと思ってしまうことが多いです

 

集団心理が働いたり、一緒にいると自分までそう思われてしまうのではないか

なんて心配しまうんですよね

 

そうなると、みんなと好きなものが違っていたり

苦手なものがあっても断りづらかったりしますよね

だってそういう雰囲気がその場にはあるんですから

 

人がそれぞれ違うのが当たり前であり、それこそがその人である

これを本当に理解してほしいです

この考え方は日本のみならず世界中の人に言いたい

 

生まれが違って肌の色が違う

育ちが違って考え方も違う

 

それの何がおかしいのか 変なのか

どこもおかしくはないし、差別すべき要素にはならないはずです

 

自分と相手は違う

当たり前のことですよね

 

自分の常識は相手の常識ではない

そこに気がつかないと、相手をしらないうちに傷つけてしまうこともあります

 

そして周りと違うものが好きだったり、違う考えを持っていても

それが自分なんだ!

と自覚するだけで周りを気にする必要がなくなります

 

自分の好きな服をきて好きな恰好をする

自分はこう思ったという気持ちを大切にする

 

周りの人がなんと言おうが

これは自分の人生であり

自分の権利であると

 

そう思って僕もずいぶん楽になった時もありました

 

ただそう思ったときに、自分の思いや好みを相手に押しつけることは

してはダメです

それはあくまで自分自身の意見や思いであるためです

 

他人を気にする時間なんてもったいない!

今この時生きているのはあなた自身です

 

あなたが生きやすいように暮らせばいい

たとえそれが周りと違う道であっても

あなたの時間であり、人生なのだから

自分で決めて、自分で動く

 

他人を気にしすぎるとそれを考えちゃう時間がもったいないですよ!

 

ではまた