わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

マンガは素晴らしい!マンガは勉強になる!

どーもイワノリです

 

皆さん!マンガを読もう!

とまあ唐突ではありますが、

僕はマンガが好きなんですよ

まあマンガが嫌いな人は少ないと思います

 

マンガはいいですよね

なんせ読みやすい!

文字だけではなくイラストがメインであるため

理解しやすく想像もできる

 

今はいろんなマンガがありますよね

ドラゴンボール」や「幽遊白書」などのアクション系や

「タッチ」や「スラムダンク」などのスポーツ系

その他に恋愛系など多くのジャンルが存在しており

 

最近多かったのは

「マンガで分かる7つの習慣」などのビジネススキルなどについてマンガで紹介するタイプ

「マンガで分かる」や「マンガで学ぶ」といった学問系

 

あとは趣味がメインの日常生活を描く系です

昔からのヒット作で言うと「クッキングパパ」みたいなやつですね

現役猟師 兼 マンガ家の日常を描く「山賊ダイアリー」や

同棲カップルの週末燻製生活「いぶり暮らし」

OLの人がサバゲーにハマっていく「これからコンバット」

どれも面白いですよw

主流としてはグルメ系ですね!

 

マンガはいろんな気づきや知識をくれる!

マンガはいろんなジャンルがありますが

名言も多いんですよね

感動する系や熱くなるもの

心に響くもの

 

「あきらめたらそこで試合終了ですよ....?」安西先生 スラムダンク

 

「愛してくれて・・・・・・ありがとう‼」ポートガス・D・エース ワンピース

 

「君の人生は教科書に全部書いてあんのかい?」 御影の祖父 銀の匙

 

かっこいいですねw

こういった言葉に多く触れることも人生においては大事だと思います

 

知識も多いですね

バーテンダーの世界を描く「バーテンダー

江戸前寿司や職人、心遣いをも描く「江戸前の旬」

東大への勉強方法、教育などを描いた「ドラゴン桜」など

 

普段あまり関わることの少ない仕事や世界からの知識を得ることができるんです

それも分かりやすい!

 

もっとマンガは多く使われていくべき!

僕のやってみたいことの中に教育があります

その場合、テキストや教科書はマンガがいいなと思っています

だって

読みやすい!分かりやすい!面白い!

最高じゃないですかw

たとえば三国志のマンガを読んで登場人物の名前を覚えている人って沢山いますよねw

ちょっと復習させたり、正しい知識を足すだけで教科書でやるより覚えると思いません?

 

例えば授業であえて2話ずつ渡して期待感を生徒たちに持たせたりする

授業が楽しみな生徒が増えて良いですよね

 

まあ問題としてマンガを面白くしつつ

どれだけの知識を生徒に教えれるかですね

 

ただマンガにするんなら今でも出来ると思うんですよ

その中で生徒に興味を持ってもらえるような内容にするのが大事になってきます

 

誰に書いて貰うっていうのは有名な方に書いてもらえれば

誰もが気になる所だと思いますが

ただコストがかかる

なので、マンガ家になりたい卵の方々に頼むのがいいと思います

マンガ家の卵さんは少なからず収入を得ながら

題材は決まってながらもマンガを書く、多くの人に読んでもらうということが出来る

頼む側としてはマンガを書いて貰える

 

Win Winの関係になると思いませんか?

 

学校教育では無理でも、塾や専門学校などから始めていって

成果を出せれば十分可能性のあるものだと思います

 

まあ僕の個人的な

考えですけどねw

 

マンガには可能性が無限大!

もっとマンガを読もう!

それもいろんなジャンルのものを!

そしたら先日書いた知識の話と同じように

自分の世界が広がると思います

 

みんなで漫画を読もう!

ではまた