わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

知識を得る重要性について

どーもイワノリです

 

知識は世界を広げる!

 

知識、簡単にいうと

どれだけの物や出来事などを自分が知っているのか

だと思うんですよね

 

今回僕が言いたいのは

知識があると凄い!

ではなくて

知識があると自分の世界が広がる!

ということです

 

何故知識があると自分の世界が広がるのか?

皆さん、海外のビーチは?

と聞かれた際にどこのビーチを思い浮かべますか?

 

 ハワイ? グアム? バリ?

 

などが思い浮かぶのではないでしょう

 では何故思い浮かぶのでしょうか?

テレビや雑誌で見たりして知っているからですよね

 

けど世界にはもっと沢山の素敵なビーチがあって

そこに行って楽しんでいる方たちもいます

 

お気づきの方もいると思いますが

知っていないと選択できない

ということなんです

 

人は知っている情報の中から

考え、選択しているんです

知らないことは考えることができないですよね

 

自分の知識が自分の世界の限界で

知識があるとその分多く選択肢が増える

 

ということは多くの知識があると

考え方、手段、場所を多くの中から選択し行動ができるんです

 

自分の世界が広がるイメージが沸いてきたでしょうか?

 

世界が広がるともっと人生は楽しくできる!

簡単なことなんです

 

美味しいレストランがあっても、自分が知らなければそこに行こうとも思えない

目的地にもっと早く到着手段があるのに、知らなければ選択できない

本当は自分にぴったりな仕事があるのに、知らないから違う仕事に就く

 

 凄くもったいないと思いませんか?

ただ、先ほどのことを全て少しでも知っていれば

 

美味しい料理が食べられる

目的地に早く到着し、やりたかったことが出来るかもしれない

仕事が毎日楽しいかもしれない

 

知っている知らないだけでこういう差を生むんです

 

何から知識を得るのか?

僕はツイッターやニュースサイト

本やブログ、人から聞くこともありますね

あとはGoogle先生

 

基本的に興味があるものがメインですが

たまに気になったりしたものも調べたり、ニュースや記事を読みますね

 

中でも偉大なのがGoogle先生

何か気になるワードや出来事などがあれば

すぐに検索をかけるようにしてます

モヤモヤするのが嫌いという性格もあってか

それがもう癖ですね

 

そのときに全部覚える必要はないと思っていて

キーワードだけでも記憶にあれば

あとでふいに思い出したりしますからね

 

自ら検索し、知識を得る

これが本当に大事だと思っています

何かなんとなく気になったら調べてみてください

新しい世界が見えてくるかもしれませんよ

 

ではまた