わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

好きなこと、やりたいこと、夢について

あなたの好きなこと、やりたいこと、夢はありますか?

 

どーもイワノリです

今回は僕が考えていることについてかきますね

 

人生は楽しめる!

 

人生はしんどく苦しく嫌になることが多くあると思いませんか?

それは何故でしょうか

 

人間関係?

金銭関係?

仕事?

 

人により様々な意見があるでしょうが

嫌なことが多い!

 

という方が多いのでは?

僕も昔はそうでした

生まれ、他人、環境に怒りや嫉妬を覚えたり、

自分の才能の無さに悲しんだり、

何もできない自分で死にたいと思ったこともありますw

 

ただ気が付いたんですよね

それは全部自分のせいなのだと

 

努力もろくにせず

だらだらとしてたのは自分

変わりたいと思っていても行動しなかったのは自分

全部自分のせいなんですよ

 

今はそう思っています

やれば変われる、やらねば変われぬ

しかしそう簡単なことじゃないです

僕もやったりやらなかったり、、、

けどやらないよりはいいですよね?

少しずつでも前に進んでいることには違いないと思うので

甘いと言われるかもしれませんがねw

 

やりたいことをやる!

さて人生を楽しくしていくのは自分である!

と気が付いた僕はやりたいことをやりたいと思いました

 

気が付いたのは大学3年の夏でした

大学などの話はまた別の記事に書こうと思いますが

 

大学3年の夏、そこから就職活動を大学側から意識させられました

そのとき自己分析で凄く苦労しましたね

何故かというと

自分本位で今まで選択してこなかった

人生は選択の積み重ね ということです

人は生きていく途中で幾度となく選択に迫られるんですよね

 

朝起きてご飯を食べるかどうか

今日学校に行くかどうか

 

といった日常的なことから

 

中学校や高校はどこにいくか

就職か進学かどうか

 

生きるか 死ぬか

 

生まれてから人は選択し人生を歩んできているということです

 

自分本位で選択してこなかった

僕が本当にやりたいことを考えず

流れで生活をして未来について楽観して生きてきたということです

中学から続けていたソフトボールは好きでしたが、すべて自分本位であったかと

今考えると難しいところもあります

 

そのため僕が本気で好きでこれがやりたい

そのときは思いつかなかったんですよね

 

好きなこと、好きなものは?

だから好きなことから突き詰めていこう!

と思いました

なので僕の好きなことは何か

ソフトボール、本、高知、食べること、のんびりすることなど

 

論文用に買っていたレポート用紙を何枚も使いながら

いろいろ書き起こしましたw

そこから仕事へどういったアプローチしていこうかを考えつつ

情報を得ていました

 

そのとき

「日本仕事百貨」

という求人サイトを知りました

 

そのサイトでは各求人先についてインタビューを行い

その行った情報をもとに求人の紹介がされています。

文章で構成されていて、どういった仕事なのか

どういった人がいいのか

どのようなことができるなどが

インタビューした目線も含めて書かれています。

そして最後に条件や給与などが少し空いてある

というものでした

 

その中で千葉の小さな駅前のワインバルの求人を見たとき

何故か

ここだ!

って思ってしまったんですよねw

食べることが好きでそういう道も面白そうだと思っていたので

思い切って応募してしまいました

まだ大学に在学中にもかかわらずw

 

ただ、受かっても受からなくても大学はもうやめようと

そのときに決意しました

 

それが大学3年の年末でしたね

その千葉のワインバルは落ちましたがいいきっかけだったと思います

 

それくらいしないと行動できなかったですから

 

 

好きなもの、やりたいことを見つければ

人生は変わってもっと楽しく過ごせると思いましたね

そのくらいその大学辞めた頃は楽しかったですw

 

好きなことをやっていると時間も短く感じて

幸せですよね?

 

その時間を多く作っていきながら人生を過ごせれば

もう勝ち組ですw

それを目指していきたいと思ってます!

 

ではこの辺で