わがまま気ままなブログ

「やりたいことをやっていく」これが大事なスタンス

「頭のいい説明 すぐできるコツ」という本は説明に使えるだけではなかった!

どーも

イワノリです

 

今回は最近読んだ本について書きますよー

 

頭のいい説明 「すぐにできるコツ」 

 

f:id:Iwanori:20160817234755j:plain

この本を読みました!

 

何故この本を読んでみたのか?

何故かと言いますと、

僕の説明が下手くそだからですw

 

喋れないとかではなく下手なんですよ説明が

どんな風にかというと

・まとまらない

・話があっち行ったりこっち行ったりw

・長い!

みたいな感じw

 

話を聞いてもらって、相手になんとなく伝わったとしても

伝えたいことがあんまり伝わっていなかったりすることがあるんですよね~

なので読んでみようかなとw

 

どんな本だったか?

まあタイトルの通りです

タイトルの通りなんですが!

説明だけじゃなくてもっと幅広く使える!

と思いましたね

 

上手く説明をするコツとして

・結論から伝える

・相手の聞きたい情報を伝える

など、普段生活してて聞いたことある内容から

 

・相手に心の準備をさせる→客観的な出来事→自分の解釈→お願い

といった話の流れや、

・サウンド バイト(短い言葉を使ったテクニック)

・イエス セット(相手にイエスと言わせるテクニック)

などもありました。

 

ただ説明を上手くするための技術だけではなく、

相手との関係性作りの方法やお願いの仕方なども含まれていて、

例も著者が経験したエピソードや、シチュエーションが分かりやすく

書かれていてとても理解しやすかったです。

 

一朝一夕で身につけれるものではないので

このブログをメモ代わりにもしていますがw

普段から意識すれば、人間関係、会話

そして「説明」を上手くできるようになるテクニックが

身につくと思った一冊。

 

会社勤めのビジネスマンの方や新入社員の方とかが読むと

上司とか同僚の方から

「あいつ仕事出来るなー」

と思ってもらえるようになるかもw

 

ただ仕事だけではなく普段の生活でも使える内容なので学生とかにもおすすめです!

 

 

 

ではまた!